おはようございます ✿.*・




12月12日
お誕生日を迎えられたあなたへ
大切な記念日 おめでとうございます☆*°



誕生花は「ハルジオン」

花言葉は「追想の愛」



誕生石は「ソフトピンク・ジルコン

宝石言葉は「媚薬」




ハルジオン

学名「Erigeron philadelphicus」
和名「ハルジオン(春紫苑)
別名「ハルジョオン、貧乏草」
英名「Philadelphia fleabane」

学名の「Erigeron」はギリシャ語で
「eri(早い)+geron(老人)」という意味で
早春に咲くことと
灰白色の軟毛が老人のヒゲのように見えること
からきているそうです

「philadelphicus」は
「フィラデルフィアの」という意味です

北アメリカ原産で
1920年頃、観賞用に移入されました

古代から愛されてきた「シオン」に
お花姿が似ていることから
春に咲く紫苑という意味で名付けられました

名前も上品で、清楚で可愛らしいお花ですが
いつしか「貧乏草」という
嬉しくない別名で呼ばれるように

ハルジオンが生えているのは
貧しい家の荒れ庭だけ、というわけです

北関東では
この花を折ったり摘んだりすると貧乏になる
と信じられていたそうです





ソフトピンク・ジルコン


ジルコンと呼ばれる石の名前で
ソフトで柔らかい印象のピンク色をしている
ということから名付けられています
 
スリランカで18世紀頃に発見され
ダイヤモンドの代用品とされていたほど
美しい輝きを持っています

非常に高い屈折率をもち
キラキラきれいなのが特徴です

今ではダイヤモンドの類似石として
有名となっています

インドシナ、タイ、スリランカ、カンボジア
などの東南アジアと
オーストラリアで採ることができます
 

ジルコンの名前の由来は、ペルシャ語で
金を表す「Zan」と
色をあらわす「Gon」に由来します
和名は「風信子石」です
 
女性のお産のお守りとされてきた石で
出産の苦しみを和らげる効果があったり
精神を癒やし静かで平和な方向へと導く
という力があります

また、ピンクジルコンは愛を表し
トラウマを愛によって癒してくれる
という効果があります





ハルジオン
ギリシャ神話


風の神アイオロスの娘、ハルキュオネーは
暁の明星の神へオースポロスの息子である
ケーユクスと結婚し、幸せに暮らしていました

その幸せの日々の中で
ついつい調子に乗りらお互いのことを
全知全能の神「ゼウス」と
その妻「ヘーラー」の名前で呼び合っていました

これを知ったゼウスは怒りら2人に罰を与えます

その結果、2人に次々と様々な異変が起こります
そこで恐れをなしたケーユクスは決心します

ケーユクスは
   アポローンの神託のあるクロラスへ行き
   神々のお告げを伺おう

これは結構な危険な旅だったので
妻のハルキュオネーは必死に止めました

しかし、ケーユクスは強引に船旅を決行

間もなく激しい嵐に襲われ
帰らぬ人となってしまいます

一方、夫が旅に出てから
妻のハルキュオネーは夫の無事を祈り
毎日毎日絶やさず、ゼウスの妻ヘーラーに
祈りと供え物を捧げていました

これに困ったヘーラーは
部下である虹の女神イーリスを呼び、命令します

   イーリスよ
   眠りの神ヒュプノスのもとへ行きなさい
   ケーユクスの姿をした“幻想”を
   ハルキュオネーに送って
   幻想の夫から直接、自分がもう死んでいる
   ということを告げさせるのです

イーリスからこのことを聞いたヒュプノスは
自分の子供である夢の神モルペウスを呼び
これを実行させたといいます

モルペウスはケーユクスの姿で
ハルキュオネーの夢に現れ、こう告げます

   愛するハルキュオネーよ
   私は既に死んでいて
   私の亡がらはエーゲ海に漂っている
   海岸に立って
   私のために涙をささげておくれ

目が覚めて海岸に向かったハルキュオネーは
その悲しみのあまり
何度も自分も海へ身を投げようとします

これを見たヘーラーはさすがに哀れに思い
2人をカワセミの姿に変え、いつまでも離れず
大空を羽ばたけるようにしてあげました


カワセミは英語で「halcyon bird」
ハルキュオネーの逸話から
そう呼ばれるようになりました

カワセミは毎年冬至の時期に海上に巣を作り
風波を鎮めて、卵を返します

古来より
カワセミが海を鎮めると信じられていて
冬至の前後14日間を
halcyon daysと呼ぶようにもなります

ハルキュオネーの父親は風の神でしたから
娘の不憫さを思い、せめて孫たちだけでも
風から守ろうとしてくれているのだ、とも
考えられるようになりました

その結果
風を鎮めるように心を鎮め
静かな眠りに導いてくれる睡眠導入剤の
トリアゾラムに、ハルシオンという名前が
付けられたのだそうです


背景に隠れている壮大なドラマ

最近では
成分名を名前に出す後発医薬品が
たくさん出てきているため
ハルシオンという名前を目にする機会が
減るかもしれないのは寂しくもありますね



愛情とともに
今日もあなたにしあわせが訪れますように♡

素敵な一日をお過ごしくださいネ •*¨*•.¸¸☆*・゚



















┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈










の朝
お目覚めいかがでしょう





これから
お出かけの皆さま
お気をつけて
笑顔で
いってらっしゃいませ。:°ஐ..♡*

今日も
無事に戻ってこられますように(*ˊᵕˋ*)ノ