おはようございます ✿.*・





6月25日
お誕生日を迎えられたあなたへ
大切な記念日 おめでとうございます☆*°



誕生花は「ヒルガオ」

花言葉は「絆、友達のよしみ、情事」



誕生石は「マラカイト」

宝石言葉は「危険な愛情」






ヒルガオ

ヒルガオ科 ヒルガオ属
学名「Calystegia japonica」
和名「ヒルガオ(昼顔)」
英名「Bindweed
         False bindweed
         Convolvulus(セイヨウヒルガオ)」

朝に開花し昼には萎んでしまうアサガオに対し
ヒルガオは朝に開花して昼間も咲き続け
夕方にお花を萎ませます

ヒルガオのお花名もこれに由来します







マラカイト


和名は「孔雀石」
模様が孔雀の羽に似ていることから
つけられたそうです

主成分が銅でできていて
濃淡の縞目模様があり
鮮やかな濃い緑色が特徴です
 
古代エジプトでは
クレオパトラがマラカイトを粉末状にして
アイシャドーとして愛用していた
という話も伝えられています

 
繁栄と長寿を象徴している石で
持ち主にもそのパワーを分け与えてくれると共に
身体と精神のネガティブなエネルギーを
吸い取ってくれるそうです

特に、眼病や皮膚病の症状を改善する効果がある
と言われているようです
 
芸術的なセンスや
創造力を高めてくれる効果もあり
技術的な仕事に就いている方にはお勧めの石です
 
また
目標を成功させるサポートもしてくれて
周囲の意見に落ち込んだり
流されそうになった時
自分のすべきことに集中するのを
助けてくれます





ヒルガオ

容花(カホバナ)が
現在の何の花にあたるかは
はっきりとはしていないようですが
カキツバタ、ムクゲ、ヒルガオ、などと
言われているそうです



    大伴家持/
    高円(たかまと)の
    野辺の容花
    面影に
    見えつつ妹は
    忘れかねつ

<意味>
高円の
野辺の容花のような
あなたの面影が
忘れられないのです

大伴家持が、大伴坂上大嬢に贈った歌です



    作者不明/
    石橋(いしばし)の
    間々(まま)に生(お)ひたる
    かほ花の
    花にしありけり
    ありつつ見れば

<意味>
石橋の
間に生えている
かほ花の
花のようですね
そのままずーっと見ていると



    作者不明/
    うちひさつ
    宮能瀬川(みやのせがは)の
    かほ花の
    恋ひてか寝らむ
    昨夜(きぞ)も今夜(こよひ)も

<意味>
宮能瀬川の
かほ花のように
昨夜も今夜も
恋しいと思いながら寝てることでしょう



    作者不明/
    美夜自呂(みやじろ)の
    すかへに立てる
    かほが花
    な咲(さ)き出(い)でそね
    こめて偲(しの)はむ

<意味>
美夜自呂の
砂地に立っている
かほが花のように
目立って咲いたりしないで
(私は)ひそかに思っているから




愛情とともに
今日もあなたにしあわせが訪れますように♡

素敵な一日をお過ごしくださいネ •*¨*•.¸¸☆*・゚
















┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈










さてさて
日曜日の朝
お目覚めいかがでしょう





これから
お出かけの皆さま
お気をつけて
笑顔で
いってらっしゃいませ。:°ஐ..♡*

今日も
無事に戻ってこられますように(*ˊᵕˋ*)ノ