おはようございます ✿.*・





4月27日
お誕生日を迎えられたあなたへ
大切な記念日 おめでとうございます☆*°



誕生花は「シャガ」

花言葉は「反抗、友人が多い」


誕生石は「カーネリアン」

宝石言葉は「明晰な思考」






シャガ

アヤメ科 アヤメ属

学名「Iris japonica」

和名「シャガ(射干、著莪、胡蝶花)」

別名「コチョウカ(胡蝶花)」

英名「Fringed iris
         Crested iris」

お花名の由来は諸説あり
同じアヤメ属の檜扇(ヒオウギ)の漢名である
「射干」を音読みしてつけられたともいいます

また、「著莪、胡蝶花」とも書かれ
別名では「コチョウカ」とも呼ばれます

英語では
「Fringed iris(フリンジのついたアイリス)」
「Crested iris(とさかのあるアイリス)」
と呼ばれます






カーネリアン

臆病な気持ちを退け
力強さと勇気を与え
目標の達成や成功に導いてくれる
と云われているそうです

新しいことを始めようとする時の 
迷いの心を振り切り
積極性を高めてくれたり、と
身に着けると良いストーンのようです
 
また
与えられた仕事や役職も成功に導く力があり
鮮やかな赤色で勝利を手に入れる石
ともされているそうです
 
大切な方との絆を強めるパワーを持ち
感情を鎮め、コントロールし
関係を平穏にしてくれそうです
 
カーネリアンの語源は
ラテン語で肉、または新鮮、という意味に
由来すると言われています






シャガ


シャガの仲間「ヒメシャガ」
 
形は似ていますが
シャガよりも少し小さめです
 
日本では古来より「花かつみ」と呼ばれ
古歌としても存在しているようです
 
松尾芭蕉は「奥の細道」の中で
安積山で探し歩きましたが
なかなか見つからなかった幻のお花
と書いています
 


    /古今和歌集より
 
    みちのくの
    あさかの沼の
    花かつみ
    かつ見る人に
    恋ひやわたらむ

    <意味>
    みちのくの
    安積の沼の花
    かつみの名の
    かつみというように
    かつがつに不満足ながら
    ともかくも
    ちょっと逢ったばかりの人なのに
    心に恋しく思い
    永く月日を暮らすことであろうか


 
    /能因法師

    花かつみ
    生ひたるみれば
    陸奥の
    あさかの沼の
    ここちこそすれ
 

そして
花かつみは
室町時代の桶狭間の戦いの際
徳川家康の母が
城部城で、我が子の武運長久を願い
勝つ、という思いを込め仏前に捧げた
という言い伝えもあるそうです
 


愛情とともに
今日もあなたにしあわせが訪れますように♡

素敵な一日をお過ごしくださいネ •*¨*•.¸¸☆*・゚
















┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈



気がつくと
もう4月の終わり


来月は
端午の節句


なにをする予定も
なにも無いけれど


休日というだけで
気持ちは上がる


とはいっても
一日中のんびりできる
など、夢のような話
現実は全然甘くはない


せめて1日
クローンが
代わりに動いてくれたらなぁ
と妄想しながら現実逃避


いかん。いかん。


過度な期待の反動が
ずっしりときそうだ



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈










さてさて
木曜日の朝
お目覚めいかがでしょう





これから
お出かけの皆さま
お気をつけて
笑顔で
いってらっしゃいませ。:°ஐ..♡*

今日も
無事に戻ってこられますように(*ˊᵕˋ*)ノ