おはようございます♡



12月19日
お誕生日を迎えられたあなたへ
大切な記念日おめでとうございます☆*°


誕生花は「クリスマスローズ」

落ち着いた色の綺麗なお花を咲かせる
キンポウゲ科の植物です
お花好きの方には特に人気が高いのですが
実は名前から連想するイメージとは異なり
春に咲くお花なのですヨ


代表的な花言葉は
「慰め、中傷、私を忘れないで、
   私の不安を和らげて」



クリスマスローズ
古い時代からヨーロッパで薬効のある植物
として知られていました
元々の原種は強い香りを持つ植物で
その香りが人の心を癒す効果があったと
考えられています

このような効能から
和らげて……慰め……
といった言葉が生まれてきたのでしょうか
また、茎には毒があると知られていることから
中傷……という花言葉もあると考えられます

クリスマスローズには多くの逸話があり
その中のひとつに
戦場に向かう騎士が恋人に対して
贈ったお花とも言われていて
こうしたプレゼントが由来で
私を忘れないで……
といった言葉がついたのかもしれません

自分を忘れないでほしい…という想いが
こめられたセンチメンタルな言葉ですネ




愛情とともに
今日もあなたに幸せが訪れますように

素敵な一日をお過ごしくださいネ •*¨*•.¸¸☆*・゚









毎朝のバナナ
今日はキュウリに


お休みの土曜日
よいお天気になるのかなぁ

のーんびり
まーったり

ちょっと足をのばして
散歩もいいかなぁ



素敵な休日になりますように ☆。.:*・゜