"推し活"継続中 アラ還ヲタクLIFE | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

たびたび書こうと考えていながら…なかなか書けず。

前回何書いたっけと見直したりしましたが、いろんなことがありすぎて、書ききれそうにないですね^^;

今、SpotifyでU-KISS聞きながら、やっぱりいい曲だな、三人のボーカルのバランスが、とかまだ言ってますw

 

多分最後に行ったのはケビンのさよならライブだと思うけど、なんとなく気になって遠くでユキスの噂だけは聞いてたりします。

追う人は個々のメンバーを追っているのかな。

ドラマに関してはJUN君の作品はいくつか見て(なんとなくチェックして)ニュースもたまに見てます。

JUN君の活躍の目覚ましさにびっくり。そしていまだに、やっぱりなんてすごい子がユーキスに来てくれたんだろうと。

個人的にあの事務所は売り方は上手くないけど、人を選ぶ才能はすごくあるのかもなぁと。

 

なんだかんだいって、やっぱり私にとってはU-KISSが一番で唯一無二で幸せな活動だったと思ってます。

まぁKPOPにおいて、になるのかな。

もともと初期の音楽がすごく好きで、その後もストーヵーの前まではオリジナル(韓国版)皆好きだったし、日本の作品も

初めのアルバム2枚くらいはとくに好きで聞いてたし、ライブは多分ゴダイゴ、V6と同じように全力で行ってたなと。

なのでもう基本的には燃え尽きて真っ白な灰になったアラ還ヲタクです(笑)

 

今年になってから、セブチのモバイル上の応援がしんどくなって、一区切りしました。

毎日ポイント集めて、投票して…と同世代はあまりしてないのかもしれないですが^^;

できる投票とかは無理しない範囲でしてますが、やっぱり体力気力と若さがないとああいう活動は難しいなと。

ゴダイゴ、V6、ユーキスと自分的には十分追いつくしたと思うので、今はマイペース、アラカンペース(笑)で

セブチを応援してきたいなと地味に活動中。

 

ニュイもきれいに活動を終え、うわさは時折追ったりしてますが、なんせHYBEに気が付いたら山ほどKPOPアーティストが

なだれ込んでいるし、ベクホとミニョンは残っているので3アーティストを一応フォロー中。

セブチはメンバー多いので、SNSがいろいろあるほかに、番組や雑誌の仕事、無料有料動画、追いきれず^^;

コラボ、ユニット活動、芸能ニュース、ラジオ、ありとあらゆるグッズ…^^;;;

 

で、ニュイのそれぞれの様子はたまに見かけたりしつつ、今はミニョンの書き込み見たりしています。

マメだし、韓国語の勉強になってます。ボーカル的にはベクホが好きだったけど、ソロになっての音楽はミニョンが

ニュイに近い感じで、なんかしっくりきて。たまに歌を口ずさんでくれたり、相変わらずファン思いだし。

 

V6については語り切れないので…とりあえず解散はしてもファンに変わりはなく、全員好きだし、

無理のない範囲で追ってます。解散の前夜のチケットが取れて、親子参戦しましたが、3人ともいったん燃え尽きましたーー;

その後、3人で分担してファンクラブに入ってましたが、最近三宅君が退所し、どんどんさらに新しい世界が広がっていきそうです。

 

先日は数年前に亡くなったゴダイゴの浅野さんをしのぶ会にも行ってきました。

他にもちらほらミュージシャンの訃報を聞くようになり、逆に自分が年を取ったんだなと自覚しました。

 

KPOPは大事件もその他の大小の事件もいろいろあって、ともあれ、私が夢中になっていた、一番楽しかったKPOP時代

一期なのか二期なのかわからないけど、その時代は一区切りついた感じがして。

 

メンバーが抜けつつも活動していたグループが、さらに抜けたり、解散したり、スキャンダルや事件で見かけたり。

世代交代を感じるのと、なかなか幸せに活動して終われるとこは少ないなと…。

でもその中に2PMや復活?した2AMやガッセ、権利譲渡?して再結集予定のINFINITEとか、うれしい話もあったり。

 

ただこの数年間見ていて、KPOPに限らず、日本でもパニック障害やうつなど精神的な問題を抱えながら活動したり、

休んだり、やめたりする芸能人が多い。逆にやっとそれが表に出て、休みたいと言えたり、休めるようになってきたのは、いいことだと思う。ただ、KPOPにおいてはそのほかの事件や問題点が出てきて、もう親に近い気持ちで、若い子たちが夢見て傷つく結果になるのが切なくつらいーー;

 

最近も悲しい事件があったばかりで、悲しいし、可能なら逃げ出してもいいから、どこかで生きててほしいと思う。

数年前に亡くなってしまった推しのことを思い出しつつ、一方で、他のグループでやめてしまった推しがそうすることで今は楽しく生きられてるなら(寂しかったけど)いい選択だったと納得しつつ。(そのグループはその後さらに二人抜けたーー)

 

日韓に限らず、アイドル、歌手、俳優等、皆激しい競争の中で心身を削り、いろんな葛藤を抱えているのかもな~。

 

セブチを見ていても心身共に、様々な形でしんどいことがあるんだろうと感じるけど、まず自分のことを大事にして、

夢をかなえるために頑張っていってほしい。

 

基本音楽が好きだからアイドルであろうと歌手であろうとついて行くけれど、若者たちが夢を叶えようと疾走する姿を

応援するのが楽しいのかも。

と、なにを書いているやらだが^^;

 

そろそろ親の介護のことなども視野に入れつつ、オタ活しないといけないし(やめる気はないw)。

ということもあり、オタ活関連も含めて断捨離を少しずつ始めました。

もともとグッズをそんなに買う方ではないけれど、それでも長いKPOPオタ活?で例えば参戦したSM系の

ペンラとか、イベントで集めたグッズやら、ダブったCD等^^;

 

なので最近オタ活もあまり買いすぎないようになった?(懐が寒いせいもあるw)し

CDの売り上げ以外の様々なデータで右往左往する時代になって、あまりそればかりにこだわっても意味がない気も

ちょっとしてきたし。

 

我が家はSpotifyを家族みんなで使っているので、そこにないもの以外は様々な音楽を聴く気があれば

いくらでも聞ける。私は自分の好きなアーティストしか聞きたくないタイプなので、あまり活用してるとも言い難い。

それでもセブチはCD買ってるけどいちいち落とさなくてもSpotifyにあって、聞けるので、楽ではある。

聞いている半分近くCD持ってたりするけれど、確かにyoasobiの曲、とか新しいもの、持ってないCDのもの、

昔レンタルやレコードで聞いてたものが聞けるのはありがたい。

 

でもアーティストにどのくらい還元されているやら…と申し訳なくもある。

陽水や平井堅などの持ってないCDも聞けるのはとてもありがたいのだが、スガシカオさんによると

配信とかストリーミング?だけだと新しいアルバムは作れないそうなので…

好きなアーティストはCD多少なりとも買わねば…。

 

普段、応援の意味でカムバ曲や、日本のアーティストでも新曲ばかりYouTubeやSpotifyで聞いていて、

CD買ったのに他の曲はあまり聞けてない状態があって、あまりチャートばかりに引っ張られるのも良くない気がし始めた。

チャートに関連するいろんなデータがあるため、厄介な時代になったーー

(せっかくSpotify使ってるのにセブチばかり聞いてるし^^;)

 

それにしても、ジャニーズもダンスや歌、バンドや振り付け、演出、演技など、いろんな分野で突出した人が出始めた気がする。

(岡田君みたいな武道の師範がいたり^^;)

本業以外でもクイズや美容、趣味、資格など頑張ってるし、まぁジャニーズに限らず今はいろんな個性がないと

厳しい時代なのかもしれない。

 

俳優、声優、アイドル、タレント?の境目もなくなってきた^^;

特撮好きでもあるので、ダンスも歌もうまい俳優さんたちにもそれを感じる。

アラ還オタ活者にとってはありがたい^^

 

なんだかよくわからない近況になってしまったけれど、同じ時代をオタ活してきた方々は

どうしてるのだろうと思う今日この頃…。

皆さまお元気ですか?^^

 

 

それは別として、Spotifyで、高橋幸宏さんの、1%の関係 が聞けたりするのはいいなぁ

優しくも切ない、ユキヒロさんらしい曲…

YMOも一人になってしまったTT