セブチ さいたまスーパーアリーナ 20180906 感想 | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

久しぶりにやってきて唐突に書くのがこれというのもなんですが。
メンバー13人のSEVENTEEN(13人なのに?とよく言われるがw)

横アリに行き、一回飛ばして(埼アリ)また横浜、そして今回と
ライブ3回め。(他にサイン会一回)

可愛いとかそういうところから入らないので、
シャイニー同様、最初MVや歌番組見ててもピンと来ていなかったのですが
見ているうちに、いや、なんかすごいぞ…と思う間にはまりました。

3つのチームがあって(ボーカル、ヒップホップ、パフォーマンス)
それぞれに作詞作曲、ラップ詞、ダンスの振り付けを、
そして皆でアルバムや曲のコンセプトを考えて作り出すという、
自主制作アイドルというのは有名かもですが。

とにかくボーカルチーム最強だし、他のメンバーも上手くて声のバランスが良く
パフォーマンスチームでなくてもダンスは皆すごいし
各チームだけとか、個別に組んだユニットだけでも活動したり、
ステージに立てるというところや、同じ曲でも振り付けをたびたび変えたり
MVを何パターンが作ってみたり、日々感心させられるようなグループ。

ステージがミュージカルみたいとも言えるし、ファンが若いのでちょっと
肩身が狭い気はしますが、ライブでもVLIVEでも、ようつべの動画やMVも
バラエティでの活躍も何見ても楽しいです。
お金を払うもの、コンテンツはたくさんあるけれど、
必ずしもつぎ込まなくても十分楽しめるのも、ありがたいところかも^^;
そして、事務所か日本のスタッフさんなのかわからないけど、
ツイやグッズなどいろんな運営の仕方がきちんとしていて上手い気がする。
ということもあって(KPOPにはそういうの少なくないですか?)ある意味、
不安なく不満なく、お金を出せて、損した気分がしないというか。

本人たちのパフォーマンスや人柄が魅力的なのはもちろんだけど、
売り方や(警告を含めた)告知やイベントなどの企画もやはり大事だなと
最近は思います。

今回は席が3階の一番後ろの列の前(後ろから二列目)だったので、
スクリーンは見えたものの、特にインタビュー映像が写った時は
字幕が小さすぎるし、斜め上からなのでほとんど読めず、残念でした。

でもライブとしては楽しいし、毎回頑張って違った趣向を凝らし
日本語を頑張って語彙も増やし、楽しませようとする姿に
とても素敵な時間を過ごせました。

音楽が良くてダンスが完成されていて、なんとなくわたし的には
シャイニーを思い出します。
この人数(13人)でここまで完成された世界を作り出すところがすごいなぁと
彼らの若さを思うとまさに驚くしかないのだけれど。

ほとんどライブの感想ではないな^^;今回はちょっと遠くて見えにくかった
こともあるから(WOWOWで見直す予定)あまり書いてないけど、
パフォーマンスは素晴らしかったし、わちゃわちゃしたのを見てるのもやはり
楽しい。

私はもともと音楽先行なので、ファンミは行かないけど、
バラエティなどで見る姿も音楽を作るときの真剣な姿も好き。
でもやはり一番は音楽かな。アイドルとか可愛いとか
自主制作だ~ってことばかりが話題になるけど、
実際に聞いてもらって良さが理解されたらいいなと思います。

先日のカラオケ映像で、U-KISSのマンマンハニを歌ってたこと。
インタビューで練習生時代に歌っていたとジャニーズグループの名前が
上がった時に筆頭でV6が出たこと(ちゃんと知ってた!)。
が個人的には最近うれしいことでした。

VOCAL TEAMがとにかく歌が上手くていつ聞いても幸せになれるから
それに加えて最高の振り付けがカッコイイから
とりあえずついて行こうと考えてます。

小ネタで言うと、ミンギュ君から
「皆がおやすみンギュを言ってくれるのは嬉しいけど、
使うのは寝る前だよ」という告知があったとき、意外にもウジ君から
おやすみウジも…と要望があって、ウジ君羨ましかったのかなぁと^^

どっちかというとおはよウジの方が合いそうな気はしたけど(笑)

そして一番はツイのお知らせで見たとき、ウジ君…え?
て思ってたけど、やはり行ってみたらワイルドで渋く男らしくなって
なんだかちょっとセクシー路線を狙わされてる?て感じの驚きが
今日の一番の収穫なのかも^^;

もともと男らしいし、かっこいいから男らしさを強調したヘアメイクや
露出度の高い衣装でなくてもいいのにな~と思ったのでした。
でもステージで同じことを繰り返すのは好きじゃない彼らとしては
そういうのも含めて新しい姿を見せるのも重要なのかな
まぁ次のカムバやステージが楽しみです