スキマにコンブヘヨ♪ | ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

ハングル勝手に独学中! (タイトル変えました)

2011年9月~
ドラマ、音楽をきっかけに韓国語の勉強開始。

現在はツイなどのお知らせを気の向くまま訳す程度。
とりあえずハングル検定4級取得。
いまだに会話は苦手ーー;

今日は銀行に用事があって、久々に買った

NHKのハングル講座テキストを読んでみた。

前から値段と薄さの割に内容が濃いなと思っていたけど、

やっぱり色々勉強になる。

今日はナムギルさんのインタビュー記事、

7匹の子やぎ、チャレンジハングルという問題コーナー、

歌詞解説など、本編ではないところばかり。

知らない単語、曖昧になっていた単語を確認したり、

どのくらい理解できるようになったかを

確かめたり、新しい知識を得たり。

なかなか新鮮でいいけど、新しく知った単語は

後でどこかに書いておこう♪

キム・ナムギルさんのインタビューは、

考えながら読めば(対訳もあるし)

だいたいわかるけれど(ただ文章が長い!!)

リアルタイムで話してるのを聞いて

理解するのはまだまだ難しそう叫び

読み書きは時間かけられるから

なんとかなるけれど、向かい合って

話をするのは大変だろうなぁ…あせる


そのためにも、オンラインの先生が勧めてくれたように

日常的なことを日記に書く練習をしなくては。

ファンレターやイベントやライブの感想は
よく書くけれど、

主婦の日常のような、普通のことは書いてないから、

あえて書いてみよう☆

そうやって普通の日常的なことを書いていけば、

自分の言葉で、日本語で普通に話しているような話ができるように

なる…んじゃないかと期待して。

こないだのオンラインレッスンではドラマ

「ビッグ」について描いたんだけど(^_^;)

もっと日常的表現で語ろう♪

が今年の目標の1つかな。がんばろー(・∀・)

Android携帯からの投稿