微妙な発達凸凹、ぼっこ

→標準of標準IQ、でも凸凹 

   6歳 普通級入学 超絶偏食

 

 

母ちゃん 四十代 専業ナマケモノ

父ちゃん 単身赴任中

 

1年生ぐらし。

もう4月も終わりかけですね。

 

我が家のぼっこは、1年生の洗礼?で疲れて、熱出して早々に3日休みました。

 

給食問題でもうどうにもならんわ~と、諦めつつ入学式。

ぼっこの担任、ぼくも先生1年生です!!…はい。新任先生ですか…。ハイ終了!!と思ったのは事実です。

はい!!わたくしめ、担任の先生少し頑張れば生めるぐらいの年齢差ですから子供にしか見えん…。

高齢出産の残酷さを感じました笑い泣き

単純にかわいい&頼りなさ100パーセントと思いましたよ。ぶっちゃけ。

 

が。。。

 

さしたる問題もなく、今のところ楽しく通っております。

 

イケメンなのがよいようです。…が、母ちゃんには普通の男の子にしか見えませぬ。

何せ中華ドラマのせいでイケメン判定相当厳しいですから!!

 

でも、凸凹っ子手放しにすっと手を離せるわけでもなく、未だ登下校ご一緒してたりします。一緒に行くお友達はできたものの…
そちらのお子さんが行き渋り発動しちゃって、あまり一緒には行けず。お友達とは別のクラスなんですが、そちらはそちらでなんか色々あるようで困ってらっしゃった…。

ぼっこは朝起きないのはあるものの、

給食は白ご飯+牛乳のみ、週3日は主食すら食べず牛乳のみ生活を続けながらも、淡々と通っているので逆に驚き。

変化に弱い凸凹っ子のはずが…?案外図太い?もしくは、出来てないことがわからないから淡々と通ってる?
ときおり、担任の先生の好きなものクイズを私に出しながら割と喜んでいるような気もしないでもなく…。帰りに迎えに行くと悲しそうな疲れた顔でいるのはちょっと引っかかる。あと、家に帰って状況的には空腹状態のはずなのに何も食べたがらないとかは気になるけど、行き渋ることもなく。
今日にいたっては、給食何も食べないのを憐れんでくれたらしく、先生が食べられる唯一の物をお代わりさせてくれたようです。本当は完食しないとダメなはずなんですが、事情話してるからなんでしょうね。正直ありがたい!!!神!!って思ってしまいます。




凸凹っ子や、発達っ子には嫌な話なので、改行多数。

普通級に入れば、一切の配慮はできません

ここからは伝聞のはなしです

送り迎えで、一緒になるおばあちゃん(でも、私とそんなに年違わないような…?)と、少しお話しする気かがあるんです。

初日あたりで、支援学級だから心配で~的な話をしてくださったので、うちも凸凹っ子なんで~とカミングアウトしてお話しさせてもらってるのです。

 

やはり、娘さんも支援級と普通級相当悩まれて、何回もおばあちゃんと孫ちゃんと一緒に学校を見て相談して支援級を選択されたそうなんです。

そこで言われたことが

「普通級に入れば、一切の配慮はできません」だったそうです…。

 

おい!?時代逆行じゃないっていうか、昭和??今何時代??って思うんですが、

こういわれて、はいそうですか!それでも、普通級入れますとはいいがたくない??

…私なら言えない。テストがあってその結果行けそうだってのがわかってて、なおかつある程度の配慮を期待するからの普通級ですよ。

何もなし、最初からしません!!と言われたらねぇ…?そりゃ揺らぐ&子の最善願うならって話になってきちゃうわけですよ。

 

入学しても、ほぼ支援級のみですべてが完結して交流級すらないそうです。


 

…我が小学校、そういうところのようですガーン

 

参観日があって、娘さんが「普通学級にすればよかった」って言っていた話の流れで聞いたんですが、

これはありなの!?や、なしでしょ!?

え???っていう、凸凹っ子を普通級に入れた私的にも衝撃で。

 

おばあちゃん曰く、幼稚園も、児発も「普通級でも、支援級でもどっちでも大丈夫」って言われてたそうです。が、学校の言葉を聞けば不安でさんざん悩んで決めたっておっしゃってました。

 

や、それ学校の罪だから。教育委員会にでも何でも垂れ込めるレベルだと思うんですが???

 

しかも、その時相談に行った先生たち全員今年はいないそうで、コーディネーターすら不在になってるようで。

 

今年は、学校の考え方が刷新されたことを願うのみです。

 

行き渋りのお友だちもおばあちゃんの孫ちゃんも、もちろんぼっこも、平和な1年になるように祈るしかありません。

 

…今が平穏な分怖くなる。

 

ぶっちゃけ、わが市特殊支援で事件を起こし、かつ、我が小学校事件のあった区なんですよね。

匿名だから●●小学校って特定はされてないし、検索しても出てこないんですが、なんかいやぁな感じですゲッソリ