微妙な発達凸凹、ぼっこ

→標準of標準IQ、でも凸凹 

   6歳 普通級入学予定😙就学相談終了

 


母ちゃん 四十代 専業ナマケモノ

父ちゃん 単身赴任中


幼稚園は楽しいよ

ぼっこは、幼稚園行き渋り無し。楽しんでる模様です。

幼稚園に転勤で転入したときから特に嫌がることもなく、楽しいよ〜!というものの詳細は不明。


年少からはだいぶ進化したもののそれでも、話聞こうとすると何したか忘れた〜😉が、大半。


ポロッと話した断片から推測するしかないんです。友達についても同様、誰か知らない子と遊んだよ。

誰か知らないって何や?

クラスの子名前知らんの?

お〜い?状態。


行事で見ても、大きくハズレてはいないけど友だちとフレンドリー💖というふうには見えず若干の心配してました。


幼稚園の先生曰く誰ともフレンドリーにしてますよ〜、児発でも友達と仲良くやってますよ〜とのことだったものの…。どこまでいっても心配な親の豆腐メンタル。


だったんですが、こないだの参観行事で帰りに「ぼっこ〜バイバーイ!」と遠くから女の子が挨拶してくれて。まぁそれなりにいけてる?


と思ってたら、


最近あった親のみのレクレーションのとき、

あまり知らないママから

「ぼっこくんイケメンだね〜!」

と褒められ、

別のママから「最後の日に、ぼっこくんたちと娘の写真撮りたい〜!」と言われて、嬉しくて、舞い踊りました。


母ちゃん的にはあまり知らないママたちだったんで、これは、ぼっこの作った人間関係だ😆と嬉しくなりました。


自分の子が嫌がってる子どもの親にわざわざ声かけないですよね!しかも好意的😙

ぼっこ〜頑張ってたのね。

母ちゃん嬉しい!


ぶっちゃけ、ぼっちかも?固定の友達いなくて友達探して放浪?と思ってたので、喜び百倍。


あ、あとイケメン!と言われて嬉しかったりも。

ほら、親の目ってややズレてるじゃないですか、わが子可愛や盲目状態って。


複雑な親心

でもさ…。


あくまでも自慢意図はありません。

親の雑感です。


ぶっちゃけ、凸凹疑ったというか、ASDみある?と最初に思ったのは、行動面ももちろんながら、根拠のない迷信かもしれないけどASDはキレイな顔立ちしてるって言うのもあったんです…。


皆さんの傾向ありっ子はどうでしょうか?

純粋に気になったりします。


部分部分は親の要素ありなのに、全体的に親の持つ雰囲気とかけ離れて、妙に整った感じが、😑あれ?れ?と思ったのです。


ジャイアン親×2から、ジャニ系出てきた衝撃。

(数人から某旧ジャニ似と言われました)

生まれたときも猿か、ガッツ西松が出てくると思ったらやけにツルンとした白くて線の細いキレイな子が出てきた驚き。

偏食強くて親の持つデブ遺伝子も発動しないで今もシュッとした感じ。(もやしっ子ともいてるが💦)


なんかぼっこの顔や容姿に関してはポジティブには思えなかったわけですが、友達でもなく客観的に見てるであろう人から言われると嬉しいもんです。


親族や友達からのお褒めは社交辞令だと思う程度にひねくれてるもんで🙄


まぁ親的には可愛い可愛い(可愛さあまって憎さ百倍のときも多々な)でこぼっこです。


少しでも人の中でうまく、かわいがってもらってのどかに平和に生きてほしいものです。