ぼっこ 6歳 凸凹っ子

    就学相談中

   (親は普通級希望)

    偏食王


母 なまこ 専業ナマケモノ

      お疲れ四十代

父 とろろ 脂の乗った四十代

      絶賛単身赴任中


只今家造り中

希望者個人面談

つい先日やってきました。

心の中はぐしょぐしょです😢


凸凹ってなければ、個人懇談なんてしないし、したとしてもお気楽のほほ〜んでいられたのに!

という思いと、凸凹っ子をなんとかスムーズに小学校で軌道に乗せるヒントを!な気持ちの入り混じった感じでなんともはや…。


しかも、ごくごく最近まで児発にかよってることも、発達凸凹も伝えてなかったという負い目もあり。


ぼっこの最近

いろんな友達に話しかけて、遊んで回って楽しんでる。

え、あの引っ込み思案な子が思いもよらぬフレンドリー系とは…。

想定外🤔


いいとこ

人の気持ちを考えている

→泣いてたりする友達に共感しすぎて苦しくなってないかは心配は、あるとのこと。


気になる点

手先不器用

朝の会とかも集中力ない…

泣いたり感情害したら、立て直しに時間がかかる

嫌なことを言えない

→優しいから、人の気持ちを考えて自分の気持ち言えないのかも…。との旨。


気になる点は、親的にはまぁ、そうね〜という感じで特に思うこともなく。

親的には、嫌なことを言えないのは、周りの剣幕に飲まれたり、言葉を考えて、口にするまでタイムラグがあって言えないんじゃかいかなぁ、とは思うけど、まぁそれはそれ。


周りとのコミニケーション能力はあがってきたとこと。


で、親は問う。


ぼっこは、小学校普通学級でいけそうですか?

支援お勧めですか?


まだ市から結果発表でてないなら聞いときたいとこよね。


先生曰く


ぼっこくんは「個性」の範囲内かなと思ってるので、特には…。

 発達の専門家ではないのもなんともですが


といった感じのことを。


まぁ、ね〜。


発達検査知らなきゃ、私もそう感じるところなんですよね💦



見過ごされやすい子

で、ぼっこが発達検査受けたときに言われたことなんですが、

ほんとに、紙一重というか、大きな問題も起こさず、


自己主張もなく、

静かに淡々とひとりで困ってるタイプ。


と言われてたりするので、う〜む。

良いのか悪いのか…。

小さい頃からなんか、人の態度よく見てるこだなぁと言うのはあったんです。


わかってないけど、それなりに。許容範囲内のわたわた。幼少時なら複雑なことは多くないので、こんなもんかなぁで誤魔化せる系😓

周りの動き見て、それに従って動こう、それなりに。


それなりに。

できるわけじゃなく、できるよりのなんか微妙にズレてる感じ。


が、ぼっこの持ち味なもんで、親としては判断つかず…。

何がなんだか😓


正直なところ、そんなには困ってない毎日だけど、

凸凹を知らなければ


ずれた行動もカワイイ💖

男の子、子供っぽくて可愛い💖


と、純粋に子育て楽しめたのかもと、正直苦々しく思ったりもします。 


どうしても凸凹に引きづられた行動、もしくは、理解不足故の行動に見えることが多く、その分注意ばかりしてしまいます💦


早めの療育に繋がった(年中から)のは、プラスになるはずとは思いつつ、正直苦々しい。


願うのは、凸凹も「個性」の範囲でおさまりつつ、成長していくこと。


そんなことを思った個人懇談でした。







ぼっこ 6歳 凸凹っ子

    就学相談中

   (親は普通級希望)

    偏食王


母 なまこ 専業ナマケモノ

      お疲れ四十代

父 とろろ 脂の乗った四十代

      絶賛単身赴任中


只今家造り中

希望者個人面談

つい先日やってきました。

心の中はぐしょぐしょです😢


凸凹ってなければ、個人懇談なんてしないし、したとしてもお気楽のほほ〜んでいられたのに!

という思いと、凸凹っ子をなんとかスムーズに小学校で軌道に乗せるヒントを!な気持ちの入り混じった感じでなんともはや…。


しかも、ごくごく最近まで児発にかよってることも、発達凸凹も伝えてなかったという負い目もあり。


ぼっこの最近

いろんな友達に話しかけて、遊んで回って楽しんでる。

え、あの引っ込み思案な子が思いもよらぬフレンドリー系とは…。

想定外🤔


いいとこ

人の気持ちを考えている

→泣いてたりする友達に共感しすぎて苦しくなってないかは心配は、あるとのこと。


気になる点

手先不器用

朝の会とかも集中力ない…

泣いたり感情害したら、立て直しに時間がかかる

嫌なことを言えない

→優しいから、人の気持ちを考えて自分の気持ち言えないのかも…。との旨。


気になる点は、親的にはまぁ、そうね〜という感じで特に思うこともなく。

親的には、嫌なことを言えないのは、周りの剣幕に飲まれたり、言葉を考えて、口にするまでタイムラグがあって言えないんじゃかいかなぁ、とは思うけど、まぁそれはそれ。


で、親は問う。


ぼっこは、小学校普通学級でいけそうですか?

支援お勧めですか?


まだ市から結果発表でてないなら聞いときたいとこよね。


先生曰く


ぼっこくんは「個性」の範囲内かなと思ってるので、特には…。

 発達の専門家ではないのもなんともですが


といった感じのことを。


まぁ、ね〜。


発達検査知らなきゃ、私もそう感じるところなんですよね💦



見過ごされやすい子

で、ぼっこが発達検査受けたときに言われたことなんですが、

ほんとに、紙一重というか、大きな問題も起こさず、


静かに淡々とひとりで困ってるタイプ。


と言われてたりするので、う〜む。

良いのか悪いのか…。

小さい頃からなんか、人の態度よく見てるこだなぁと言うのはあったんです。


わかってないけど、それなりに。許容範囲内のわたわた。幼少時なら複雑なことは多くないので、こんなもんかなぁで誤魔化せる系😓

周りの動き見て、それに従って動こう、それなりに。


それなりに。

できるわけじゃなく、できるよりのなんか微妙にズレてる感じ。


が、ぼっこの持ち味なもんで、親としては判断つかず…。

何がなんだか😓


正直なところ、そんなには困ってない毎日だけど、

凸凹を知らなければ


ずれた行動もカワイイ💖

男の子、子供っぽくて可愛い💖


と、純粋に子育て楽しめたのかもと、正直苦々しく思ったりもします。 


どうしても凸凹に引きづられた行動、もしくは、理解不足故の行動に見えることが多く、その分注意ばかりしてしまいます💦


早めの療育に繋がった(年中から)のは、プラスになるはずとは思いつつ、正直苦々しい。


願うのは、凸凹も「個性」の範囲でおさまりつつ、成長していくこと。


そんなことを思った個人懇談でした。