東武宇都宮店東北物産展に行ってきました。

※既に終了しております。


自宅に粗品あげるねハガキが届いたので、この店だけの為に行ったε=┌(;・∀・)┘

宮城県石巻市 風月堂

ずんだソフトクリーム

ミルクがこってり濃くて美味い!

ミルクを売りにしているお店のソフトクリームよりミルク濃いんじゃないか?

そしてなめらか。

オバチャンのバカ舌ではずんだよう分からん笑

この時ばかりは仕事でのゴタゴタモヤモヤを忘れるわ😂(←あっちの職場では去年から嫌がらせ、こっちの職場では勝手にシフトを減らされた挙げ句、話しがあるから事務所に来いとLINEが入っていた。)


去年も色々買って賛否両論だった、一部が『ぶっ飛んでる』アイス。

去年はコオロギアイス🦗とフカヒレラーメンアイス🍜とインドカレーアイス🍛と…何だっけ?(牛タンアイス🐄でした。)

意外にも一番美味かったのはコオロギアイスでした🦗

※まともなやつも多数あります笑


今年も健在なグイグイ推してくるおじちゃんは今年もずんだシェイクを激推ししてくるけど、さっきずんだソフトクリーム食ったからシェイクはいいや✋


博多華丸大吉が出ているNHKの朝の情報番組に先月出てコラボアイスを作ったらしく、明太子アイスをこれまたグイグイ推してくる😂

『大変だったんだよぉ( ´Α`)』

辛いの苦手だからいいや笑✋


隣で見ていたおねえさんにコオロギアイス🦗を勧めつつ、グイグイおじちゃんとの会話を楽しみながら、

・ミンククジラアイス🐋

・茶色い焼きそばアイス

・しじみアイス🦪

・ずんだシュークリーム

を購入。


茶色い焼きそばアイス

ガチでソースかかってます。しょっぱいです。
ガチの青のりもかかっております。
マジパン製の目玉焼きが可愛らしさを演出しております。←超絶不味いです…。
これ、チョコレートで作ったやつを乗せた方が絶対美味いと思うのだけど…。
アイス部分は爽やかな味ですが、中にみじん切り状態の焼きそば麺と肉とキャベツが練り込まれております。意外な食感を醸し出しております。
ソースが意外な味のアクセントになっております。
アイスとソースを一緒に掬って食べたら案外イケます👍️
マジパン目玉焼き以外は案外イケます😁
※食べた後に青のりが歯と歯茎の間に入り込みます笑

しじみアイス🦪
しじみとみそが入っているようです。
こくのある美味しいミルク味のアイスに、くにくにした食感の細かいしじみが入っております。
上に乗ってる大きめのやつはちょっとしょっぱくて『ザ・しじみ』の味がしますが、中に入っている小さいしじみはアイスの味の邪魔はしてないです。
後味が『貝🦪』笑

ミンククジラアイス🐋
マッコウでもザトウでもなく、ミンククジラです。(違いがよう分からん😂)
見た感じはココアクッキーかラムレーズン入っているアイスみたいです。
原材料に何やら怪しげな表記がちらほら。
鯨、クジラアイスだから鯨入ってるよね。
ワイン、アイスにワイン入ってるなんて、高級~。
はちみつ、アイスにはちみつ入ってるの!珍しい~。そして高級~。
しょう油ダレ…、しょう油ダレ~?
どどど、どこに入ってるんだろ??
まず、アイスの味が独特です。
ただのミルクアイスではない不思議な味です。
そして、なんか程よく固い皮みたいのが入っております。口に残ります。
あ~れ~?
アイス自体があんまり美味しくないぞ~?
後味がほんのり『魚🐟️』。
これは独特な魚臭さを何とかするためにアイスの味がこーなっちゃったやつかなぁ?
ワインとかはちみつとか入っているのにねぇ。

今回のイチバンは
『茶色い焼きそばアイス』でした🎊


届いたはがきを提出したら、なかなかのサイズのお菓子を頂きました。

え、いいの?こんなにもらっちゃって😲

しかもこれがスゲー美味くてハマりました!

これ普通に買って食べたい。

『シューラスク』

と書いてありますが、どちらかというと『シューにキャラメルをかけて染み込ませて固まった』て感じです。

なので、上の方はそんなにキャラメルが薄いのでシューの柔らかい食感も残りつつサクッと、

下の方はキャラメルが溜まって多めに固まっているのでカリカリ食感でキャラメルの味とバターのこくが濃くて香ばしい。

一緒に買ったずんだシュークリームより小さいサイズのシュー皮を使っているようです。

きっと形や膨らみがよくなかったやつで作っているのでしょう。

無駄がないし美味い!

『美味いものリスト』に入れました📝



帰り際におじちゃんに

『また来年も来ます!』

って言ったら

『来年まで生きてたらね!』

と返された笑


うん、きっと大丈夫な気がします。(年齢的に若干心配ではある。)

また会えるといいなぁ(´-´ )

おもろかったなぁ。


ずんだシュークリーム

クリームがずっしり詰まっています。
シューの上シューを開けたらクリーム全部上シューに持っていかれた😆
底シューは完全に空洞でクリームがこれでもか!てくらいに詰まっていて😲
これほぼクリームじゃん!どんだけ詰まっとんじゃい!と驚いてたらクリームとクリームの間に何か白い物が挟まっておりました。
2個入っていたそれは、食べてみても結局何だったのか分かりませんでした😂

クリームには細かいずんだのつぶつぶが混ぜ込んであり、これだけの量オバチャン絶対胃もたれするわ…、食べきれるのかしら…
と危惧しておりましたが、ペロリと平らげてしまいました😋

…結局あの白いのは何だったんだろう??