田舎で | 春到来

田舎で

今日はベビープールで、息子が腕ヘルパーを卒業し、腰ヘルパーを付けるようになりましたニコニコ成長するのは早いです。お弁当を食べて、田舎の祖父母の家に行きました。玉葱が収穫できるというので、祖父と共に作業しました。十キロ袋にたくさんつめて、後ではかると13キロ超でした。個数を数えると六十八個ありました。母方の実家とその近所の人に五個づつ分けて帰宅しました。ベランダでカラカラにしてからネットに入れて保存するんです。そうしないと腐るんだって言ってました。当分玉葱代が浮きます(笑)農家ってすばらしいです。無農薬で作っているので体にもいいです。祖父と初めて作業を共にし、話をいろいろしたと思います。うれしかった。父は全く農業はしないので、私が祖父からいろいろ教わりたいと思います。