ハフラ準備(と牧場アプリとhulu)で忙しくて上達のコツシリーズから時間が経ってしまいました。

が続きます^_^




まだ発表会などに出演したことがない方はイメージしにくいと思いますが、今日は人前で踊るための上達のコツです。




ショーやハフラを観に来て下さった方々によく言われるのが『手の位置と指先』と『表情』です。

手の位置については毎レッスンでうるさいくらいお話していますよね。笑
なんであんなに毎回言うのか、、、実際踊っている姿を見たときに大切さがわかりました、とよく言われます。指先についても同じです。




そして表情。

私のクラスでは発表会がないスポーツクラブのレッスンでもたまに『はい、今からこれは鏡ではありません。お客様です。みなさん、ステージにいると思って踊ってくださいね!』と無茶振りに表情の練習をします。
ご存知の通り、表情を出すに顔の筋肉が必要です。筋肉が衰えてくると実年齢より老けて見えたり、不幸せそうに見えたり、疲れて見えたり、、、いい印象ではなくなりますよね(-_-)
スポーツクラブでベリーダンスのプログラムに参加される方の殆どは美容目的だと思います。なので表情をつける(特に笑顔)ことで筋肉を鍛えているのです。



スタジオ生には演技力UPのために表情の練習をプラスしています。スタジオ生は発表会やボランティアショー出演機会も多いですからね。
単に笑顔だけではなく、時にはミステリアスに、セクシーに、せつなそうに、恋する乙女のように、強い女性の表情、、、たくさん練習してます。

さらに最近では笑顔の度合を変えるという高度なレベルまで練習~。
(先日、生徒さんから『このパートはどのくらいの笑顔ですか?』と質問があり感動しましたw)





表情と動きを組み合わせて踊ることでさらに曲に入り込めますよね♡




で、ステージで自然に出来るようになるには練習です!
クラス中だけでなく、自主練中も表情を付けて踊ること。スタジオに1人しかいなくても表情を付けて踊るのです。

私は1人で練習する時にも目の前にお客様がいる想定で踊っています。このあたりに何人くらいいて、奥行はこのくらいで、、、とか。
(誰もいないけどw)近くの人に笑いかけてみたり、遠くの方に視線を投げてみたり、、、急に表情を変えてみたり、、、。

そんな練習風景を撮影した映像をPCに入れたまま放置したら母に見られてしまいました。

母『誰が撮影してるの?』
私『誰もいないよ、カメラを床に置いて撮影しただけだから』
母『、、、何でこんなに笑えるの、、、』


以降、PCに映像を入れるのはやめましたが練習はしています。笑




ステージに立つと自然に笑顔になれるから大丈夫という度胸のある方々も少なくないと思います。
でも笑顔以外は難しかったり、アウェイな場所で踊るときには通用しなかったり、、、何年か前の私のように笑顔を作ってたら振りが飛んでしまったり、、、そんなハプニングを防ぐためにも練習から表情をつけることは大切です!

ステージから見ているとわかるのですが、お客様の殆どは顔を見ています。笑
ガンガン目が合います。
ベリーダンスだからってお腹ばかり見られているわけではないのです。
だから顔も大切!
しっかりメイクしてw、表情を付けて踊る。
練習の成果にプラスできる強みになりますよ♡



上達のコツ。
レッスン中もステージにいる気分で。
スタジオの鏡はお客様さまです!笑