11月は忙しいですw

 

昨日はこっちのセミナーを受けました。

 

だけど、私途中で娘の昼寝タイムと称して、離脱w

 

さきこさんの声を子守唄にして、昼寝してました←

 

実は1day講座でも同じことがあって

 

「あり方の話を聞いてると眠くなる」

事案が発生w

 

 

なんでだろう?www

 

そして、30分後あたりから再び参戦

(オンラインありがとう・・・)

 

 

 

 

あり方9割

その他1割

これを2時間(私は1.5時間w)たっぷり聞きました

 

 

実は、りのさんとの講座でも、最初は

 

自分に価値があるということにしましょう

 

ということを徹底的にやりました。

 

なんなら、最初の1ヶ月はこれがメインで聞いてもらっていた。

 

この礎があったから、今回の講座はドカンと身に染みたんです。

 

途中、泣いてました

 

 

私は思い出したんです。

 

この肉体の素晴らしさを。

そして、妊娠と出産ができる器を持っている体のことを。

 

ヨガができるのも肉体のおかげ♡

 

 

私たちがこの肉体を持っていることを。

この世界に「ある」ものを認識することができること。

五感を使って受け止めることができること。

美味しいお水が飲めること

ご飯の味の良さがわかること

 

 

そんな当たり前のことが素晴らしいということ

を思い出しました。

思い出したんです!

つまり、知っていたんです。

もともと。

 

 

 

私はその直前まで

 

当たり前であること=退屈、普通

 

だったんですw

 

だから、毎日の生活から「感謝」を見つける

 

感謝ワークには苦労してましたw

 

普通のこと=目に入りづらい、気がつきづらい

→だから「感謝」を見つけるのは大変!!

ノートは毎日書いてあるけど、感謝ワークは腰が重かった

(疑えよw)

 

 

さきこさんの講座では、

 

「わざわざ」感謝を見つけなくてもいい。

今ここでいること、あることが感謝であり、

価値である!!

 

をたっぷりとその視点からお伝えしてもらえました。

 

 

 

それを聞いてて、私はどんどんと「思い出していた」

 

出産の時、私は痛みの波から逃げてしまって、

 

私と子供どちらにも危険な状態になったんです。

 

そんな痛みのど真ん中で、

 

生きていればいい!

 

と、私が本気で願ったこと。

 

 

命があること。

 

それだけで祈りの形であり、

見えないものの結晶であること

 

それを「出産」を通して体感できたこと。

そんな器を持っている肉体で生まれている女であること。

 

自分が女としての肉体を持って生まれてきた凄さと、

その価値を丸ごと思い出したんです

 

 

なので、カメラオフにしていて、

子供を横で見ながら泣いてましたw

 

 

世界中のお母さんたちの凄さ。

 

その肉体から通して生まれてきた全ての命。

 

お母さんという肉体が通り道になって出てきたこの世の全ての者たち。

 

 

肉体があるということだけで、

私たちは素晴らしい!!

 

 

もう、これだけでいいかも・・

 

って思っているぐらい既に88万の価値があるw

 

実はこの裏にもうちょっと話があるので、つづきますね