感謝ノートの話がまとまってる…!
もう、これ読むだけで感謝することの簡単さが伝わると思う。


ズボラ✖️左脳派
の私が感謝ノートだけでも続けられるのは、


感謝することを簡単にしたから♡



さきこさんのブログでもまとまっているけど、


感謝=「ある」を見る👀


これにしたところ、
自分の事実だけ淡々と見ることができるようになった。


*お水がある
*スマホが使える
*家がある
*身体が健康である
*家族がいる


↑ただの事実ですww

木々がある!家がある!屋根がある!
空気がある!窓がある!
ほら、事実♡
ここはコミュニティスペースらしいです♡
可愛い😍


感謝ノートが苦手な人は、
まずは「事実だけ見る練習したらいいと思う」
オンラインサロンでもよく上がる話だけど、


「手帳に24時間の中で、自分の起こったことだけ淡々と書いてみよう」
と、おススメされます。


実際にこの事実を書き出してみた時、

その事実に、余計な考えがべったりと張り付いていることに心底驚いた‼️


例えば、
「バスに乗る」という事実は覚えてはいるんだけど、
その事実を蔑ろにして、


*スマホでブログ読む
*将来に不安になる
*誰かのSNSのコメントに煽られる
*イラつく

などなど、
常に脳みその中でごちゃごちゃと色んな事が同時並行に起こりすぎて、
とっちらかってる状態。

だから、夜に振り返ってみると


なんか、今日忙しかったなぁチーンチーンチーン


って、なんとなく疲れてる。
もしくは、モヤモヤしてる。
満たされないww



だから、

事実を知る→自分で敢えてその選択しているのとを知る


ことになるんですよね。



ここからスタートすると、


自分が何を選択しているかわかる。
何を見ているか、
世の中をどうやって見ているかがまるごとわかる。



ここから、自ら感謝を見出していきます。
私は「感謝大喜利」だと思って毎日やってますお願い



最初は、自分の周りの事実に感謝してみる。
これは、感謝が難しく無いと思う。



だって、事実なんだから。


感謝のノートとは、
「事実の中にある感謝を見いだす練習」
そこは、感動もじーん🥺とドラマティックにな感じもなくて、
わりと淡々とやってることが多い。

だけど、


だんだんと、周りに感謝が溢れていることに気がついていく。

⬇︎


あれ?世界は喜びしかないのでは?



と、目覚めていく練習にはピッタリだと思ってます♡

ザ・マジックザ・マジック
1,728円
Amazon

↑事実に感謝を見いだす具体例がぎっしり詰まってます♡