なんか長く続いてますがこちらの続きです💁‍♀️
たった五分間集中するだけで、
驚くぐらい一日が満たされていて、
脳がしゃっきりしたことが嬉しくてたった五分のことをちょこちょこ積み重ねました。



その「集中を行う際に」私が自分にゆるしたことは



予定通りに物事が進まなくても良い
→5分の中で出来なかったとしても、出来た経験として置いておく。



他の邪魔が入っても、ことわるようにする
→ラインや携帯には触らない。
→話しかけられてもあとでと断るとか


これを初めて自分で選択しました。



今までね、


「断る勇気」ってめちゃくちゃハードル高かった。
変に思われたらどうしよう?
傷つけたらどうしよう?
とかね。


だから、なんでも引き受けていたし、
自分のスペースが少なくなることも多かった。
なんだかよくわからないことで頭がいっぱいになる事がたくさんあった。



だけど、
たった五分間なら大丈夫!
自分でそれを選択する!

って内側から決められることの喜びが大きかったんだと思う。



ほんの五分自分のためだけの時間を
「決めて過ごす」
そのあとは特になにも起こらなかった。
ちゃんと自分の時間が作れました。



韓国のカフェで♡



このとき始めてわかったんです。



◎全て内側で捉え方=世界が変わる



ということが。



今までも、



宇宙人くん誰かに気持ちを割く
宇宙人くんなんとなくノートを開く
宇宙人くんなんとなく家事をする


と、いうことを自分で「選択」していたけれど、
それは、


恐竜くん誰かがそうした方がいいと言ったから
恐竜くん夕飯の時間になったから


と、


他からの刺激によって促されている
=
外側からの提案をなんとなく受け入れる選択をしている



これをやっていたことにものすごく気がついた瞬間でした。



もう少し続きますw
長くなってるww