昨日
2018.8.4
マツの命日
ハートブレイク

2011.8.2
Jリーガー松田直樹は
練習中
急性心筋梗塞
で倒れ
2日後の8/4
34歳という若さでこの世を去った

なによりもなによりも
なによりも
サッカーが大好きなマツだった

もしもあの時
AED 
があったなら
もしかしたらもしかしたらもしかしたら
マツの命は助かったかもしれない
 
、、、
、、、
、、、
あの時の衝撃は
本当にキツかった

そして
AED の必要性
胸骨圧迫の重要性
改めて知り
全ての人が迷う事なくそれを実施出来るべき
強く心に思った

ハートブレイクあせるハートブレイクあせるハートブレイクあせるハートブレイクあせるハートブレイク

!!

胸骨圧迫の事
AED の事
知らない人が多すぎる
ショボーン

知るだけでも違う‼️

そんな想いで
今回のセミナーを実施することに‼️

マツのお姉様にも
お話をし
今回の事を快諾頂きました
ニコニコ




ハート

早めに行って会場準備

マツに囲まれて

スマイルチーム チーフインストラクター
かつて路上で倒れた方に
胸骨圧迫とAED を施し
命を助けた体験があり
その時いただいた【感謝状】も!

今回は三体のJAMMYさんを
お借りしました

日本赤十字社 救急法指導員
ヤマザキ氏

マツのビデオをながしながら、、、

私は
心臓の位置に
原寸サイズの心臓のプリントを貼って

まずは説明

骨骨くんとJAMMYさんを使って
説明

実際に胸骨圧迫をやってみます

ここで驚いた事!
(今は人工呼吸はやらなくて良い
と指導されることが多いのだが)
人工呼吸の時に
『吸わなくていいのね?』
と質問があった
びっくり

本当に
息を吹き込むのか?
息を吸い込むのか?
そんな事さえ
知らない人がいるんだ
という事実
アセアセ

それを知ってもらっただけでも
今回実施した意味は有る!と思った

胸骨圧迫は
何度かやっていくうちに
皆さんコツを掴み上手に

そして
AED 


倒れた方を発見してから
救急隊が到着するまで
した後の報告
等々の
シミュレーション
も併せて勉強

実際にAED を始めてみる方が
ほとんどだったので
質問がたくさん飛び交いながらの
実地体験
みなさん納得するまで何度もチャレンジ

そのあとは
止血方法


三角筋のあらゆる使い方
の勉強



こちらは
笑い有り有りの中で
習得
チョキ

二時間と言う短い時間でしたが
どれもとてもためになる事ばかり

ある方が
『あー、あたしには無理無理、
誰かきてーって叫ぶだけだわ』
、、、、、でもそれでもいいんです
それもとても大事です
大きな声でとにかく助けを呼ぶ
それでもいいんです
それも大事なんです
!!

というわけで
最後にはみなさん修了証をいただき

今後も定期的に開催しましょう
ということに決まりました

あたし個人的には
ずっと前から言い続けてるけど
小学校、中学校、高校
の授業の中に
組み込むべき
です
!

体で覚えるのが一番
勝手に体が動き、言葉を発し
行動に移せるようになること
それは
慣れしかないんだから
!!

偉い人たち
気付いて
‼️


そして
我々は
街の中のどこにAED があるか
なんとなーく発見しておくといい
これ、大事だから。


休憩中
ジムインストラクター兼ダンサー兼
マッサージ師のakira君に
マッサージしてもらう
おばさまトリオラブ

今回のスタッフ

今回の参加者さん(途中退席者除く)

皆さん
ご賛同
ご協力
いただきまして
ありがとうございました

指導員のヤマザキ氏
ありがとうございました

また
勉強しましょう
ウインク

ニコニコチョキ