あたしのこだわりいっぱい詰まった
お気に入りの
《住所録》
家電話

ずっと前にも
blogに登場させた気がする

{ADB8A227-4AB7-48FD-BAF8-5C12D18A0056:01}

増やせるファイルに
インデックス付けたり
クリアファイルに入れたりして

名前の下に
ダーリン関係は青色
あたしは赤色
長男は緑色
二男は紫色
三男は黄色
阿波踊り関係は橙色
掛け持ちは何色か
アンダーラインを引いている

郵便番号
住所
電話番号
携帯番号
家族の名前(わかる人は)
子供の場合は
「ひよこ組」とか【1-1】とか
宛先不明で戻ってきたら
その旨記入
転居したら即記入
哀しいかな訃報が届いたら
《◯年◯月◯日 没》と記入

とかね

子供の連絡網なんて
多分今はもうなくなっているか
あるいは自分の前後の人だけ
とか、、かな

3人息子 7年の差があるから
色々だけど
住所まで載ってる
電話番号のみ載ってる
連絡網1列のみもらう
連絡網前後の人のみのをもらう
連絡網なし
学年全部の住所付き連絡網をもらう
ってかんじ
担任の住所も電話番号も知らなかったり
、、、
だから
年賀状とか
いちいち聞かないと書けなくて

時代の流れで
プライバシーなんちゃらで

嫌な時代よね

子供が小さい頃は
各クラス連絡網
子供会連絡網
部活連絡網
部活母連絡網
習い事連絡網
PTA役員連絡網
etc
それが3人分ときてるから
大変で

それがきっかけで
この住所録にしたんだと思う

{152E81E3-27E9-44A0-BC9E-1209D109E08D:01}
前半は
あいうえお順

その後に
子供の連絡網年代順

その後に
ダーリンの会社の連絡網?だったり
出前のmenu
キープしておきたい施設のパンフ
等々等々

でも数年前に
子供の分の仕分けをし
分けた
{36530D0F-9464-4F17-9D4F-12B09DCD50BB:01}
長男の  二男の   三男の 
って
そーすれば
そのまま持たせてあげられるしね

大元には
こんなだったな、と
思い出したいから
インデックス付きファイルのみ
残してあった
、、、んだけど

昨日
それ達も外してスッキリさせた
{38943F98-F8B1-4986-ABB8-7B3CC452AA27:01}
ほらね!
この先あと何年かな
、、、
どのくらいの人とお知り合いになれて
でも
なれたとしても
果たして住所を教えあう程の仲
になる人が
何人くらい出来るかな
今だって
すごく仲良しなのに
家電知らなかったり
住所をしらなかったり
携帯電話の登録して終わり、、的。
昔は友達も親戚も
電話番号ソラで言えたよなぁ
語呂合わせみたいにしたりしてさ

黒電話の時はカバーがあったよね
本体と受話器側にも
それから
ちょっとおしゃれな電話機
になったりして
親子電話システムの登場も画期的だった
それが
子機登場になり
留守番機能付になり
コードレスになり
FAX付きになり
ポケベル登場し
ナンバーディスプレーになり
、、、
、、、
、、、
今じゃ
家電鳴っても出ないことの方が多いよ
知らない番号や
ヒツウチだったら
ほぼ出ないからね
《知り合いだったら
家電出なかったら携帯にかけてくるよ!》
って感じでね

いーんだか
悪いんだか

子供が社会に出て
電話機の使い方とか
わからなかったら
ヤバイよね
うちの子たちヤバイな
ガーン

あの黒電話のジーコロジーコロや
浅野温子達の
トレンディドラマに影響受けて
コードを伸ばして
電話機ごと部屋に持ち込む
的なのを
子供達に経験させてやりたいわぁ
ラブ

というわけで

あたしの
こだわりがいっぱい詰まった
住所録
話し(チョイと脱線)でしたてへぺろ

お粗末様
にひひチョキ