それを知ったのは
長男の就職が決まった
今から四年半程前のことだった
元々
夫婦の会話は少なかったし
子育てについて話し合ったことも
ほとんどなく
忙しダーリンに子育ては無理で
だから
子供の悪い所は
全て私の責任となるわけで
、、、
、、、
、、、
ダーリンは
子供が成人もしくは就職したら
家を出て一人暮らしするのが
当たり前
考えの人だった

と知った

間違ってないんだけど
、、、
あたしも
男子は必ず一人暮らしをさせる
と、思ってたけど
、、、

就職したては
お給料だって安いし
その中から
お家賃6万円とか?
光熱費とか?
その他
、、、で
生活できるのか?
って
まだ早いんじゃないの?
って
甘い母のあたしは思っちゃったわけ

でも
地方の大学やらに通う子は
18歳で独り立ちするんだから
全然当たり前なことなんだよね

そんなこんなで
長男の場合
猶予をもらい
まずお金を貯めて
2年半前に一人でアパートを探し
契約をし
真冬でも暖房を我慢する
等々
少ないお給料の中で
なんとかなんとかなんとか
生活できてはいるらしく
貯蓄とか、どーなんだ?
結婚資金なんて
貯められないよなぁ

ただ
家を出て行くとき
玄関先で正座して
深々頭を下げて
『今までありがとうございました』
挨拶した長男に
不出来な母で申し訳なかった
謝ること
そして
あなたの家はここだからね
言うことくらいしか出来なかった
のを忘れてない

、、、
ということはだよ

二男は今専門学校の二年生
あと一年通って
国家試験に受かったら
就職
(出来たらいいが)
なんだけど

二男も、その時点で独り立ち?
させるんだろうな
?????

奨学金返済
家賃等々
10万じゃ全然足りないけどさ
生活出来るのかな
アパートの契約金
最低限の家財道具にかかるお金
みんなどーしているんだろう?

そして
三男は
うまくいけば四月から大学生
四年後卒業で独り立ち?
在学中からそのつもりで
貯蓄しておかないと
一人暮らしできないよな

愛しい子供達との生活も
あと5年ないのかもしれない

お腹にいる時から
大事に大事に
あふれかえっちゃってしょうがない
程の愛情を
勝手に注いで育ててきたけど
たったの20年チョイしか
一緒に暮らせないんだなぁ

あたし自身も
25歳で親元から離れたけど
寂しかったなぁ
両親も、寂しかったのかなぁ

でも
そうして独り立ちさせることが
親の務め
だもんね

離れたところから
全力でyellを送るしかない

あーかんがえるだけでさみしい
(T ^ T)

{49609E6D-FE0B-46CD-B274-523A9175EEA7:01}

しょぼんパー