地域みらい留学で

 

寮暮らしをしている高1長女から

 

成績表が写メされてきました!

 

 

 

 

 

成績表がラインで送られてくる

 

 

長女の学校は二学期制なので、

 

初の成績表です。

 

ようやく定期考査が終わり、

 

もらってすぐに写メしてきてくれました気づき

 

 

成績表を写メで見せてもらうようになるとは

 

思ってもいませんでした笑い

 

 

そういえば、一人暮らししていた大学生の時に

 

親に成績表なんて見せていない気がしますギザギザ

 

 

 

 

長女の成績は文句なしの成績。

 

さすがです。

 

毎回テスト返しの度にラインをくれました。

 

 

 

そのたびに思うのですが、

 

私いちいち今までは文句つけてたんです。

 

 

 

 

98点なら、

 

なんであと2点とれなかったの?

 

点数の芳しくない教科があれば、

 

それに時間とるべきだったよね!

 

 

 

 

などなど…

 

客観的に自分を見てみると、

 

鬼母と思います。

 

 

 

 

今も、もったいないなあと思うことはあるんですよ。

 

そうそう考え方ががらりと変えられません。

 

でも、それよりももっともっと、

 

頑張った経過に目が行くようになり、

 

長女の言いたいこと、聞いてほしいことに

 

目を向けられるようになったんだと思います。

 

 

 

長女に送ったラインは、

 

「すごいね!自慢の娘だよ!」

 

その返事に得意げになる長女が

 

また可愛いと思ってしまいますラブラブ

 

 

 

 

 

不登校から欠席0日への変化

 

 

 

そして一番その教科よりもうれしかった報告、

 

それが、

 

 

欠席0日

 

 

の欄。

 

 

 

 

 

去年ほとんど学校に行けなかった長女が、

 

一日も欠席せずに学校にいけたという事実。

 

 

 

 

遠い場所で一人で頑張っている長女。

 

遠い場所からハグを送っていますが、

 

物理的に離れていても、届いている感触があります。

 

 

 

 

毎日のように学校の様子を教えてくれる、

 

この関係が築けていることに、

 

なによりも感謝です。

 

 

 

本当に学んできてよかった!と思える瞬間です。