4月から大学生になる弟の孫がやって来ました

皆でランチをしたときに

首都圏で使えるPASMOをプレゼントしました

 

 

右がPASMO 左はJR発行のSuica

PASMOは現役時代に定期券と併用していたので

付箋の部分にカタカナで名前が入っています(記名式)

落とした時に戻ってくる可能性があります

左側のSuicaは 東京駅100年の記念に買いました

どちらも首都圏のJR,私鉄、バス、などで

タッチするだけで使えます

 

改札を通るときに残高が出るのでチャージをしておけば安心

たまに残高が不足すると、ピンポーン、ガチャッと

音がして通過不能になります

何度でも使うことが出来るので小銭の心配はありませんが

たまに切符を買おうとすると一瞬迷います

 

帰宅した彼からラインが入りました

「早速使ってみました、ありがとうございます」と

こうして長野からやって来た若者は

一人暮らしを始め 大人へと成長していくのです

その成長ぶりを近くで見守っていくよと

天国の弟に伝えました

 

残念ながらエイプリルフールは何も起こりませんでした