毎週木曜日は英会話の日

10時から12時までフルに頭を使う

 

3月13日からマスクが自由になった

前回のレッスンの時「マスクはどうしますか?」と

先生から聞かれ 皆で話し合った結果

本人の意思に任せることになった

 

そして、昨日ほとんどの人が外した

2021年体験に行ってから2年目

振り返ってみると私が入ったときは全員マスクだった

 

今回初めて仲間の顔が分かった

皆もそう思っているだろう

 

2年も通っているのになかなか進歩しない

日本語ですら「あれ、これ」で言葉が出てこない

新しく英語の単語を覚えるのは至難の業

 

でも、続けようと開き直ったから

せめて80歳までは続けたいとおもう

今の仲間も80歳の人が頑張っている 

 

挑戦する気持ちが無くなったらおしまい

そう思ってこれからも頑張ろう