今年こそはスマホかパソコンで確定申告をしよう

気合を入れて始めて見たものの なかなか上手く行かない

特に収入があるわけではないが

父が掛けてくれた個人年金の源泉徴収分だけ

 

何とかたどり着いて プリントアウト出来たが

送信が出来ない もたもたしていたら

データが消えてしまった 

 

エクセルやワードはちゃんと途中で保存するのに

何ということ

 

税務署に行った方が早い そう思って電車に乗って向かった

駅から税務署は歩いて10分ほど

税務署の看板も見える

 

思ったより早く相談窓口へ

個人年金は 公的年金ではないので雑所得になる

社会保険料の記入も間違っていた

やはり来て良かった 何か所か間違っていた

 

やっと終わって出口へ

税務署の中をぐるぐる回り 入口と違う場所が出口

 

「あら? どこに出たの? どっちに行けばいいのかな?」

これが高齢者 ふと口に出してしまった

近くにいた背の高い若い男性が

「どこに行きたいのですか?」と声を掛けてくれた

ああ、恥ずかしい でも聞かなくちゃ帰れない

「すみません ○○駅に行きたいのですが」

「ああ 多分こっちですよ お気をつけて」

 

なんと優しい 丁寧にお礼をいって、

足取りも軽く駅に向かった