英会話のクラスの仲間は本当に凄い

教養の塊みたいな人ばかり

 

そんな皆さんに刺激されて

「世界遺産」の口座に申し込んだ

 

 

夫からは「何で今さら世界遺産?」と不思議がられた

娘たちも「え~何で?」と

日本史も世界史も苦手分野なのに

案内を見て、面白そうと思ってしまった

12月6日から今日まで全9回、一回が2時間の講座

腰痛で一回だけ休んだ

 

まあ、一週間が忙しかったこと

火曜日 世界遺産

水曜日 趣味の会

木曜日 英会話

金曜日 隔週でニットソーイング

 

こんなご時世なので、15人ほどの仲間とは

全く交流がない どこの誰かも分からない

自己紹介もなかった

 

最終日の今日、隣の席に座った女性が

時間があったらお茶でも?と声を掛けてくれた

彼女は同年代くらい 名前だけ名乗り

連絡先の交換はしなかった 今風なのかな?

聞けば、世界遺産の検定を受けたいとのこと

 

どのくらい知識がついたのか分からない

頂いたプリントをゆっくりおさらいしてみよう

せめて国内の世界遺産を見て歩きたい

 

自分でも不思議な体験だった

少しは脳に刺激を与えられたかな?