穏やかな元旦、そして今日も青空が広がっています。

いろいろ不安要素はありますが、まだまだ日本は安心です。

コロナが減って、ウクライナに平和が戻ることを祈っています。

 

ブログを通してお知り合いになった皆様

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、元旦は娘たち家族が揃ってやってきました。

大学生と高校生の孫、二人とも背が伸びて見上げるよう。

下の娘は子供がいない分、とても仲良し夫婦。

 

リビングと和室と台所にそれぞれの家族ごとに座って

お年賀の代わりに持ってきてくれるお寿司、ジュース類で乾杯。

皆が好きなポテトサラダ、鶏肉のから揚げ、煮しめ、などなど、

頑張って前日から作りました。

仲良しのブロ友さんに教えて頂いた「ハスの炒め煮」とても好評でした。

 

「お年玉は大学生までね」と多いのか少ないのか、

年金生活の祖父母からの気持ち。

大学生の孫娘は成人式なので、そのお祝いも。

元気で育ってくれて、それだけで感謝です。

 

下の娘の旦那さんが「がっかりしないでくださいね、お母さんの

想像とは違うのだけど」とホノルルクッキーを買って来てくれた。

コストコで売っているのは知っていたけど、覚えていてくれたことが

とても嬉しい。もちろんお姉ちゃんの家族にも。

 

コロナで会うことが減り、集まった時には必ず全員の集合写真を撮る。

いつまで続くかな?

こういう機会が持てることに感謝です。

 

今年も皆が幸せな気持ちで過ごせる一年になりますように。