これをやっておけばよかったと後悔したくないので 

英会話を習っている 一ヵ月4回 一回2時間 月謝は3500円 

先生はスコットランド出身 奥様は日本人らしい

 

毎週一人 スピーカーと言って

2分間のスピーチをしなければいけない 内容は何でもいい

スピーチに対して質疑応答

二時間目は 先生が持ってきてくださるプリントやヒアリング

 

スピーチは先ずテーマを決めるのに迷う

決めても英語で発表出来るかどうか

頼りにするのは翻訳ソフト(いつになったら自力で書いたり話したり出来るのか) 

出来るわけがない でもトライと先生は言う

 

今回は私の番 故郷長野市の「善光寺」に決めた

少し前 NHKの「ぶらタモリ」で観たのがきっかけ

 

善光寺は 本田善光(よしみつ)さんが建てた無宗派のお寺 

善光さんの名前から 「善光寺」になったとか

長野市近辺の人は「善光寺さん」と呼んで親しんでいる

 

善光寺御本尊は武田信玄が甲府に持って行ってしまってから

40年の間 あちこち移動していた(こんなこと全く知らなかった)

 

武田信玄 → 織田信長 → 徳川家康 → 豊臣秀吉

御本尊を持って行ってしまうなど 考えられない

 

毎晩電子辞書とネット、翻訳ソフトを使って調べた

こんなに勉強をしたのはいつ以来だろう 不思議と充実感があった

 

このクラスは女性4人、男性6人 年代は60代後半から70代後半

皆さん海外旅行や海外勤務などの経験があってペラペラ

学歴も大学出の人が多い 私は高校卒

体験に行って、レベルが高すぎてとても無理と思ったのに

「あら~ やらないの?」と言われ 断り切れずに続けている

 

学習環境は本当に素晴らしい

私が出来なくても(いつもできない) 誰も馬鹿にしない

 

何度もやめようと思ったことがあった

「ボケ防止と思ってきている」と慰めてくれる仲間

仲間に感謝して もう少し続けてみようと思っている