ブロ友さんが紫蘇の実の醤油漬けを作ったと

ブログにアップされたいた

 

昔、母がよくみそ漬けを作っていたのを思い出した

あの噛んだ時のプツッとした懐かしい感触

作ってみたいなと思い 早速地元のJAに行くと

たまたま売っていたので迷わず買ってきた

 

何を勘違いをしたのか、塩漬けにしてしまった

それはそれで美味しかったのだけど

 

ふとひらめいて、そうだ!辛みそにつけてみよう

娘たちが長野の諏訪に行った時に買って来てくれた味噌

とても辛くて、美味しいのだが・・・

 

ずぼらなので、そのま味噌のパックに入れて混ぜただけ

塩が強くなかったので、ちょうどよく

冷ややっこに乗せて見たら なんという美味しさ

 

娘に知らせたら、是非食べさせてと

娘の旦那さんも「お酒のあてによさそうですね」と

 

今度来た時に一緒に乾杯しようかな

今回のひらめきは大成功!