9月13日に健康診断を受けた

「1か月後には結果が出ます」と言われ

ドキドキしながら行ってきた

 

かかりつけの病院はネットや電話で予約が出来る

10番前くらいになると、携帯に電話かメールで知らせてくれるし

途中経過もチェックできる

ところが10月から新しいシステムに変更するので

お待たせするかもしれませんと告知されていた

 

午後なら大丈夫かも?と期待して予約したが

184番の予約なので、164番ならそろそろいいかなと行ってみた

何と、待合室がいっぱい

掲示板の進行番号も164番のまま

 

嫌な予感が😿

私の主治医は火曜日だけ大学病院から来ている方

しかも夫の主治医の教え子と分かってから

(ちなみに院長先生も夫の主治医の教え子)

とても話しやすいので火曜日に検診に来ている 

 

4時半ころに行って1時間過ぎても呼ばれない

日を改めてこようと思った瞬間に呼ばれた

 

高血圧とコレステロールの投薬をうけているので

結果は問題なし

引き続きお薬は飲んでくださいねと

大腸がんも問題なし(母が大腸がんだった)

 

ところがブロ友さんに教えて頂いて

朝食の前にバナナを食べてから血圧はとてもいい数字

このところ薬は飲んでいない(先生には内緒)

 

コレステロールに関しては友達の看護師経験者から

歳をとったらコレステロールはある程度必要と聞いた

 

後期高齢者ともなれば いろいろでてくるよと思う

その昔は血圧など年齢プラス90だったとか

 

「70歳代は肉も魚もしっかり食べて、運動もして

やりたいと思ったことはどんどんやる、あきらめない」と

「コレステロールもある程度必要で無理に下げる必要はない」と。

眠れないまま聞いていたラジオで著名な先生がおっしゃっていた

は~い、よくわかりました

 

両親は父98歳、母94歳で大往生でした

そこまではいいと思うけど、自分のことは自分でして

自分の足で歩いていたい。そう思うこの頃です。