従妹のMちゃんから「シナノパープル」が届いた

 

今年は雨が多くてなかなか収穫が出来なくてと

 

去年闘病半年で旦那さんをガンで亡くし 

リンゴ畑もブドウ畑も大幅に処分したと聞いた

農家はとても一人ではやっていけない

 

Mちゃん、69歳

頑張って規模を小さくして続けていた

 

皆の反対を押し切ってサラリーマン家庭から

リンゴ、蒲萄農家に嫁いだ

今では立派な農家のおかみさん

 

95歳の姑さんと二人で頑張っている

そして今年他県で家庭を持っていた長男家族が帰ってきた

でも、長男は農家の経験はない

 

「もう少し一緒に人生という道を歩んでみたかった」

去年そういっていたMちゃん

きっと旦那さんが見守っているよ

 

両親の写真の前にお供えした

「Mちゃん、頑張って蒲萄をつくっているよ」と

 

無理をしないで、旦那さんの分も生きてね

そして、いつか二人で温泉に行こうね