気をつけて、細心の注意をしていたのに

ついに娘家族が全員感染してしまった

住まいは埼玉県、東京都隣接の市

 

最初に高2の孫(男性)、 喉の痛みを訴え検査キットの結果は陰性

でも後で思うとコロナだったらしい

 

その後娘の夫 高熱とともに喉の痛み

どうやら職場でクラスターが発生

幸い病院でPCR検査(鼻)を受けられた

後日、県から「パルス オキシメーター」が届いたとか

 

翌日娘と大学生の孫(女性)が高熱と強烈な喉の痛み

近くの病院へ行ったが、雨の日なのに外で待たされ

医師が携帯で対応 PCR検査は唾液

結果は2~3日後と言われたが翌日電話連絡があり陽性確定

 

処方されたのは解熱剤と痰を出しやすい薬と痰の切れをよくする薬

解熱剤は家庭にあればそれでOK

解熱剤が効いているときは熱が下がるが、切れると高熱が出る

その繰り返し、喉は激痛が走り話も出来ない

 

4人とも職場や学校が東京都内

通学通勤はもちろん公共交通機関使用

娘は職場に駐車場がないし近いので自転車通勤

高校生と大学生は夏休み中だった

ただ、高校生は都内の夏期講習に出席していた

 

その後県から救援の食糧が届いたが 

喉が痛いのにカレーが多かったとか

 

周りの者はただ見守ることしかできない

お隣に住む義理の母上が、毎日玄関のドアに

食料品などをを置いてくださった

下の娘は「ゼリー状の経口補水液」を宅配便で送り

私は生活クラブ生協の添加物が少ない「ミカンぜりー」

これらは評判がよかった

 

そして、ちょっと時期が遅かったけど

八百屋さんに頼んで「スイカ」を送って貰った

今年最後のスイカだと好評だった

 

昨日あたりからようやく平熱に戻り 電話がかかって来た

「とにかく感染しないで こんな辛いことは今までになかった、

お年寄りが感染したらもっと大変だと思う」と娘

 

若い人たちは学校や仕事があるので

出かけないわけには行かない

これだけ症状が出ても自宅療養でした

 

感染者が少なくなってきているが、気を緩めてはいけないと思った

高齢者に出来ることは、必要以外は外出しない

 

手洗い、マスクはしているが、粘膜に感染するので

素手で目をこすってはいけない・・・介護施設の方から

 

長々と失礼いたしました

明日は我が身、我慢、我慢の毎日ですが、

とにかく感染しないようもう少し頑張りましょう