駅通りを歩いていて ふと見るといつもと違う

あれ? こんな木があったかな?

よく見ると 葉っぱの先が枯れている

今まではこんなことはなかったと思う

木も暑さで疲れているのかもしれない

 

 

そして いつもの散歩コース

木に苔が生えている 全部ではないが

これも天候のせいかな?
 

人間だけではない 植物も暑さに耐えている

自然が変わってきているのだろう

毎年この暑さと付き合うのかと思うと気が重い

 

そして、8月の電気代はどのくらいかかるのだろうか

だいぶ前から検針がないので 

口座から引き落とされるまでわからない

調べる方法はあるのだけど 毎月自分でチェックするのも・・・・・

 

旧盆が過ぎて気温も落ち着いてきたようだ

エアコンなしで過ごせるのも嬉しい

 

さあ、夏の疲れが出ないように 気を引き締めて!