生協のデポの前で見つけた ルバーブ

近くの農家の方が栽培してるのだろうか

ルバーブは軽井沢や野尻湖の別荘に来た

外国の方が持ち込んだらしい

 

嬉しい 今年は諦めていたのに

よく洗ってザクザク切ってアク抜き

 

ルバーブはとても簡単 20~30分で仕上がり

グラニュー糖で作ったら もっと色がきれいかもしれない

でも、こだわっていたい

 

ちょっと酸味があるので好みが分かれる

パンにクリームチーズと一緒に乗せてもいい

パンの代わりにクラッカーもOK

 

今までの記録 

材料の入手先 砂糖は何を使ったのか

もちろん製造年月日も

 

いちご、杏、梅 ルバーブ そして秋になったら ハックルベリー

2016年から記録が残っていた

 

それ以前にも作っていると思う

毎年、我が家と娘二人の家族分を作る

 

お料理はあまり得意ではないけど

孫たちが「おばあちゃんのジャム」と思い出してくれたらいい