コロナで弟とは二年以上も会っていないので
メールを送ってみたが返事がない。
 
最近スマホに変えたようで手こずっているらしい(笑)
大宮駅から電話をしてみたら案の定見ていない。
「急だけどこれから御開帳に行こうと思って」と。
 
新幹線の中で「お参りが済んだころ善光寺さんの裏側で待ってるよ」と。返信
途中で奥さんも合流して、戸隠へお蕎麦を食べに行くことになりました。
 
ところがどこのお店に行っても長蛇の列
では、戸隠中社にお参りをしようということに。
ああ、この階段はきついな。登る気力がない
 
左横の緩い坂道を上がっていくと
なんと、ここでも参拝客の列が
今までこんなことはなかった 御開帳に来た人なのかな?
戸隠神社の中社は左手にあります
下に降りて 階段の手前でお参りをした
 
それから、弟の奥さんが並んでくれたお蕎麦屋さんへ行って
やっとお蕎麦が食べられた
駐車場には他県ナンバーがたくさん
 
途中、高台から戸隠連邦をながめた
故郷の環境に感激 どうして故郷を離れたのかな?
 
新蕎麦の収穫が楽しみ、そば畑が広がっている

 
いろいろあった、弟夫婦
弟の穏やかな表情、 落ち着いた今が伺える
 
善光寺さんのお参りも出来たし、弟にも会えたし
思い切って来てよかった