昨年、税務署に電話が繋がらないので

予約を取るため国税庁とライン友達になった

そして、今年は「自宅でパソコンやスマホを使って確定申告しましょう」

というラインと案内の封書が来た

 

収入は年金だけなのでパソコンで途中まで進めてみたが

所得税法第○○○号何とかで 止まってしまった

案の定電話は繋がらない

 

モタモタしているうちに3月に入ってしまった

入口の前にはたくさんの人 建物の周りには車も渋滞している

予約を取ってあるので待つことはなかった

 

いざ、中に入ると「スマホ持っていますか?」と 

意味が分からず「はい」というと

「では、スマホを使って申告しましょう」 ???

分からなかった所得税法なんたらは そのままスルー !!!

だったら、説明書にそう書いて欲しかった

 

全部終わってもプリントは出来ない

「どこに保存されているのですか?」と聞くと 「ダウンロードです」

パソコンのダウンロードはわかるけど スマホのはどこにあるのかな?

 

特に収入があるわけでもない

父が不甲斐ない娘のために掛けてくれた個人年金の

源泉徴収分を取り戻したいだけ

それくらいしないと父に申し訳ない

 

この先いつまで自分で出来るか分からない

歳を重ねるとだんだん難しいかもしれない