友達から今年も「大王松」 をいただいた
ダイオウショウと言うらしいが友達はダイオウマツと
この辺の風習なのかもしれない

別の友達からは「千両」を頂いた
「今年はたくさん咲いたのよ」と
 
さて、大王松なかなか扱いが難しい 
そのままだとパァーと開いてしまう
パンをとめてあるビニールで包んだ針金でまとめ
千両は赤い実がたくさんついているので なかなかまっすぐにならない
 
竹で作った花器は大王松を下さった友達のご主人作
剣山が見当たらないので、100均でオアシスを買って
プラスチックのケースに水を入れて 何とかまとめた苦心作です 
下に敷いてあるのは親友Tちゃんが作ってくれた「戸塚刺繍」
 
友達のおかげでお正月が迎えられます
これでコロナが収束したら何も望みませんが