義姉のお見舞いに行った帰り道

駅までの道をきいたところ

「新幹線の線路に沿って歩いて行けばいいよ」


家で夫に聞いたときも

同じ答え


そんな、大雑把なことを言われても

行きはタクシーで行ったので

運転手さんにきいたら

「ここはタクシーがいないんだよね~」と

ああ、帰りの予約をしておけばよかった


ワンメーターだったので

仕方がないから歩いて行こうと

途中までは何とか・・・


人は歩いていないし

お店もない


困ったあげく

そうだ、スマホを使ってみよう


確か、”しゃべってコンシェル”

孫が来た時に遊んでいたことを思い出し



○○駅までの道順を教えて!


なんと、地図がでました

あら! 簡単!!


今さらですが・・・

”スマホ”って便利ですね!


せっかくの機能、もっと使わないと。