ことわざには、真実が凝縮して、つまっているので、私は子供の頃から、ことわざが大好き。

 

急いては事をし損じる

 

負けるが勝ち

 

豚もおだてりゃ木に登る

 

火事場の馬鹿力

 

朱に交われば紅くなる

 

憎まれっ子世にはばかる

 

嘘も方便

 

災い転じて福となす

 

人間万事塞翁が馬

 

最後の3つは、個人的に特に大好きなことわざ。

 

昔の人はよく言ったもんだ。

半世紀あまり生きてきた経験上、どのことわざも、かなり真実を表していると思う。

 

なかでも、

 

憎まれっ子世にはばかる

 

これはスゴイ。

 

サイコパスという言葉、概念を持つ前の先人が生み出した真実を表す言葉だと私は思っている。

 

意味は、

人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ

らしいけど、これって、

 

サイコパス、世にはばかる

 

に全く言い換えられると思っている。

 

サイコパスの、

道徳観、倫理観、良心の希薄さ、

著しいほどに自己中な考え方の持ち主で、自分が得するためだったら、他人がどうなろうと構わないという人間性、

呼吸を吸うように日常的に平然と嘘をつく、

そんな人間が社会的に成功する傾向にあることを言い表した言葉だと私には思えるのです。

どう思われるでしょうか。

 

2023年3月1日から

はてなブログにお引越ししました。

 

↓新しいブログのURL

loveplum’s diary (hatenablog.com)

 

新しいブログでも引き続き、サイコパス関連多めで、不定期で投稿していく予定です。

もし、良かったら、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。