こんにちは!ラブラドールレトリバーCoCoのブログへようこそ。

 

最近、登山される方は増えてますよね?

 

私も最近、興味が出てきまして。。

 

ただせっかくなので愛犬も一緒に手軽に登山できたらいいなと

思ってまして。。

 

愛知県内でどこか良い所ないかな?と探していました。

 

そこで見つけたのが今回ご紹介する猿投山です。

 

先日、愛犬を連れて猿投山に登山に行ってきたので

その内容をご紹介したいと思います。

 

  愛知県の猿投山に愛犬のラブラドールと一緒に登山

 

猿投山はどんな山?

 

猿投山は愛知県の豊田市にある登山ができる山です。

 

結構、お手軽に登山出来て人気があります。

 

休日には駐車場もいっぱいになるので、注意が必要です。

 

そういうこともあるので電車で行く人も多いですね。

 

あとはトレイルランニングの練習をしている人もいます。

 

クマが出ることもあるようで、クマよけの鈴をつけて登山している人も

多いイメージです。

 

私は登山もランニングも両方ともで行ったことがあるのですが、

未だクマには遭遇していませんが。。

 

駐車場から登山入り口まではアスファルトの道が続く

 

 

猿投山の駐車場から登山の入り口まではアスファルトの道が

続いています。

 

だいたい15分ぐらい歩くと登山の入り口です。

 

所々、木の階段がある

 

登山入り口からいきなり急な木でできた階段があります。

 

登りはいいのですが、逆に下りだと力が強い大型犬だと

引っ張られて結構、ももに負荷がきます。

 

膝が悪い人や足腰に自信がない人は避けた方が良いでしょう。

 

 

 

道は狭いので登山客に迷惑にならないように

 

所々、道が狭くなっているのでそういうところでは

登山客優先で道を譲ってあげると良いと思います。

 

中には犬なんて連れてくるなと思う人もいらっしゃると思うので。

 

 

展望台からの眺めは最高

 

名前を忘れましたが猿投山の頂上含めて展望台が2つあります。

 

以下は一つ目の展望台で、晴れているとすごく眺めがいいですよ。

 

愛犬もこんな眺めを見たことはないと思うので良い経験になったかと。

 

ただしっかりとリードを持って落ちないように気を付けましょう。

 

 

 

展望台で飲むコーヒーは最高

 

この日は家族と一緒に行ったので展望台でお湯を沸かして

コーヒーを飲みました。

 

良い景色を見ながらのコーヒーは最高です。

 

 

昇り降りで約2時間ぐらい

 

人にも寄りますが犬を連れての猿投山の昇り降りで約2時間

ぐらいを見ておくと良いと思います。

 

ただうちの愛犬は歩くペースが速いので、それで2時間でした。

 

人間だけでトレランすると1時間もかからなかったと記憶しています。

 

小型犬だと抱きかかえながら登山

 

小型犬を連れて登山している人も多いです。

 

小型犬だと抱きかかえたり、バックに入れたりと

だいぶ楽に登山できるイメージです。

 

  まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は犬と一緒に登山できる愛知県豊田市の猿投山をご紹介しました。

 

今のところ犬を連れての登山は禁止されていないようですが、

登山のマナーを守って気持ちよく登山したいものですね。

 

もし、犬と登山ができるおすすめの山があれば教えて頂けると嬉しいです。