秋になるとイチョウの木から銀杏が落ちる季節です。
 
犬との散歩道にも落ちているところも多いのではないでしょうか?
 
ここで疑問なのが犬が銀杏を食べたらどうなるのか?ということ。
 
犬を飼い始めたばかりだと分かりませんよね?
 
私もそうでした。
 
そこで今回はうちの愛犬のラブラドールレトリバーが散歩中に銀杏を食べてしまった時の症状などを共有したいと思います。
 
少しでも同じ境遇に陥る犬や飼い主さんが減ることを願っております。
 

  ラブラドールレトリバーが銀杏を食べたらどんな症状になる?

 

https://x.com/labradorkoko/status/1483038645947105281?s=46&t=p0Bo28ff10DBQwAW5gEpUg

 

これは以前X(旧Twitter)に掲載した愛犬が銀杏を食べてしまった時の写真です。

 

生後半年ぐらいでしたでしょうか?

 

今でもそうですが犬って散歩中に色んなものを口に入れますよね?

 

この日は私がよそ見した時に愛犬が銀杏をパクり。

 

道端にこんなに落ちてるんですよ。

 

臭いもきついですし…

 

 

 
こんな感じで歩いてたら犬が銀杏食べてしまってもおかしくない状況です。

 

 

因みにご存知かと思いますがイチョウの木は以下の木ですね。

 

 

結局、うちの愛犬がどうなったかと言いますと、2日間ぐらい具合悪そうにしてました。

 

特に嘔吐や下痢とかはなかったので比較的軽症だったと思います。

 

食べてしまった銀杏の量は一粒だったので、軽症で済んでくれたのだと思います。

 

  大型犬が銀杏を食べた時の対処方法

 

うちの犬が銀杏を食べた時、心配になってネットで調べてみました。

 

そうするとやはり食べ過ぎると中毒になるそうです。

 

これは人間も同様のようです。

 

犬の場合も一粒ぐらいであれば大丈夫のようですが食べ過ぎてしまった場合は動物病院に行く事を勧めていました。

 

一粒ぐらいであれば水を飲んで様子見で良いようです。

 

この事件依頼、銀杏の時期になると、銀杏が落ちている道は通らないか、通る場合もリードを短くして愛犬が間違って食べないように注意しています。

 

  まとめ

 

今回はうちの愛犬が銀杏を食べた時の症状や対処方法について書きました。

 

まとめますと、大型犬が銀杏を食べた場合、一粒など少量の場合は水を飲ませて様子を見る。

 

もし大量に食べてしまった場合は動物病院に行った方が良い。

 

少しでも同じ境遇にあった飼い主さんのお役に立ちましたら幸いです。