秋の酵素 2017 | AL4KOA チョコラブKoaと共に

秋の酵素 2017

何人かの方がインスタから訪問してくださったみたいで
ありがとーございました


晴れて最高だった3連休
レトミートに行った方やキャンプしてた方も多かったんじゃないかな?
私は千葉のお友達の別荘で酵素作りをして来ましたよー


2014年から作ってる酵素
Koaが白髪が少なくて元気なのは酵素のお陰なんじゃないかと犬友さんに言われることが多く、
教えて欲しい、一緒に作りたいって言われてたんです

興味あるからうちの別荘でどうぞと言ってくれた友人のご厚意に甘え、酵素作りをする事に
初めにやりたいって言った子のわんこが具合が悪くなり、6組でやる予定だったんだけど、最終的に4組でやりました

前のりしていた私と別荘の持ち主さんで午前中に、道の駅の人達に不審がられながら40キロの野菜の買い出し

お昼過ぎに到着した2組と一緒に野菜と果物を洗って、さぁ酵素作り開始!

私以外の3組は初めてなので、山積みになった野菜と果物に唖然(笑)
1人10キロを刻んで砂糖と混ぜる作業をひたすら。。

でもお喋りしながらだから、楽しく作業出来ました
1人だと一気に作っちゃうけど、途中でおやつ休憩したりしてのんびり作業

今年もきっと美味しい酵素が出来るに違いない!


なぜか写真が貼り付けられないので、どんなか全然伝わらないね