おはようございます。

hankoです。


4月に入って、早もう3週間が過ぎましたねアセアセ

年々、月日が流れるのが早くて驚きます。


新生活いかがお過ごしでしょうか。


復職や就職、入園、入学された方は

きっと少しずつリズムが掴み始める頃ですかねー。


4年前はCharlieの慣らし保育が終わっても

毎日泣き続けられて、後ろ髪を引かれる思いで

「一緒に頑張ろう!」って自分とCharlieに言い聞かせた記憶があります。



さてさて、東京はやっと緊急事態宣言から解放されたかと思うと、またもや月末から緊急事態宣言発令の様子です。


まあ、わかっていたことですが、、、



でも桜も咲き、

美しい春が訪れ、

心を明るくしてくれました。


今日は、今日も?おやつのご紹介。



今年の春のおやつはこちら。(毎年同じですが爆笑)


いちご大福(白餡・黒餡)

桜餅


どちらもCharlieと一緒に作りました。

和菓子が定番の春です。

餡が苦手な姪っ子がいるのですが、
いちご大福は白餡も作ってみたら、
外の求肥と同色化して
全く気付かずにぺろりと食べてました~爆笑

「あれ?食べれたの?」と聞くと、
「うん、だってあんこ入ってなかったから!」
だって~笑い泣き
5年生でも味わからんのかいっ!笑

子供って見た目で判断するから面白い。

久しぶりにレシピ載せます!

【いちご大福(10個分)】
※いちごの大きさにもよりますが、8-12個くらいの量です。

・いちご 10個
・あんこ 160g
・白玉粉 100g
・水   170g
・砂糖        70-80g(お好みで) 
・片栗粉 適量

①いちごは洗ってヘタを取り水気を拭いておく。
②あんを10等分し、いちごを包んでおく。
③片栗粉を多めにバット(お皿)に広げる。
④耐熱ボウルに白玉粉・お砂糖を入れ混ぜ、お水を2-3回に分けて加えながら混ぜる。(ゴムベラ)
⑤④のボウルにラップし、
600wの電子レンジで2分30秒加熱、
1度ゴムベラで透明感でるまで混ぜて
再度ラップして600wで2分30秒加熱。
⑥片栗粉のバットに求肥を乗せてあら熱をとり、
10等分し片栗粉を付けながらいちご餡を丸く包む。
余分な粉ははらって完成。


とっても簡単に美味しく出来るので
まだいちごがあるうちに、
お子さんとのおうち時間にオススメで~す。

初めは見た目がちょっと、、でしたが、
慣れたらまあまあキレイに包めるようになってきましたよ~ウインク

お試しあれ!


ひつじ工房
hanko