都会の喧騒を忘れ、日頃の疲れを癒してくれる温泉。今も昔も変わらず、日本人は温泉好きですよね。そんな中、今また混浴の良さが見直されているという。しかも、若い女性に人気だというのだから、これはとっても気になりますよね!


 今、混浴を守る老舗旅館などに、若い女性からの問い合わせが多く寄せられているという。これまでは、男性が多いので恥ずかしい、入りづらいなどの理由で、女性からは敬遠されていた。しかし、いったいなぜ今混浴なのだろう? 混浴が若い女性たちにウケる訳とは・・・?

 

『混浴美女秘湯めぐり』(小学館)の著者である、温泉ライターの山崎まゆみさんによると、「混浴を利用する女性には2つのタイプがある」とのこと。1つは、若いカップルで彼氏と一緒に入浴するために混浴を利用するタイプ。もう1つは、自然が多く、泉質も良い混浴に癒しを求めるタイプ、つまり“疲れた女”たち。「もともと混浴は日本古来の湯治場がもとになっているので、泉質が良いのは当たり前!」と山崎さんも語るように、疲れた女性たちにとっては絶好の癒しスポットなのだ。

 

混浴の最大の魅力は、その泉質と自然環境の良さ。昔ながらの混浴を守っているという心意気があるところでは、お湯も大切にしているはず。しかも、現代風で人工的なお風呂ではなく、自然豊かな露天風呂などが多い。いいお湯、緑豊かな環境、そして若い女性・・・もう言う事なしです!

 ここで、山崎さんに女性にとって入りやすいオススメ混浴の見極め方を教えてもらった。「混浴初心者は、あまり恥ずかしくない色付きの濁り湯がオススメです。バスタオル着用可かどうかは必ずチェックして!」とのこと。

 

ほかには、他人と快適な距離が保てるように広めの露天風呂を選ぶと良いそう。さらに、宿に隣接しているところなら、男女別の脱衣所などが付いている場合が多く初心者にも優しい。ということはですよ、逆に考えれば、こういった条件を満たした混浴風呂には若い女性がいる可能性が大、ってことなんです!

 また実際に混浴を利用している女性からは、「同じ温泉に入ると、初めてでも親しくなれる」といった感想も。新しい出会いの場としても利用されているようだ。癒されるだけでなく、新しい出会いのチャンスも転がっているという混浴デビュー、あなたもいかがですか?

著者: 山崎 まゆみ
タイトル: 混浴美女秘湯めぐり