帰国前24時間を過ぎたので

まずはモバイル搭乗券の発行を

してました。


昔の記憶をたどって……


行きと同じ7Fが空いてたので

とりあえずそこ抑えました


友達は通路側がいいというので6列目とったみたいです


チェジュ航空の列に並んで

スーツケースを測ります

モバイル搭乗券(qrコード)

とパスポート見せました。


荷物は14kg

手持ちが3kgくらいかな


無理なく買い物したみたいですね


そして、搭乗券は紙でくれました

よかった〜


預けた荷物が、画面に現れるまで

5分くらい、荷物が流れる画像を確認


私の荷物が通ったので

終わった終わったと


出国審査に向かいます

手荷物チエック受けたら

そのまま、顔認証システムで

出国審査ができました。


ほほう、外国でもできるんだ〜

画期的だね〜〜とうれしくなる


メガネを外した写真だけど

メガネしたままでも

認証してくれました


すごい技術だな


そして、搭乗時間になり

飛行機に乗りました


日本に到着後

顔認証システムでまたまた入国

入国スタンプは押してもらいました

たまたま係の人いたので


その後荷物を受け取って

税関申告に行きます

税関申告書は紙で書いてたら

前と同じ感じで出せばいいみたい


私はvisit japan webしてたのと

一度QRコードでやってみようと

税関申告の電子申請を使いました


まずは、パスポートをかざして

そのあとQRコードかざす

なかなかうまくいかず

ちょっとパニック


無事に完了したので

荷物をもって税関職員さんに

パスポート見せたような……

記憶が曖昧……


まぁ、空いてたので

紙に書いてたのを

いつもどおり渡して通っても

時間は変わらなかった気がする


今度も電子申告使うかと聞かれたら

ウムムムム〜〜〜

その時の混み具合に任せて

紙でもいいかなと思いました


ということで無事に帰国できました