今日は次女のオープンハウス。

小学校は、もう慣れたものです。

 

次女は長男の先生がいいなーと言っていたのですが、まさかその通りになるなんてラブラブ

この先生、男の子を5人育てた肝っ玉母さん。

うちのやんちゃだった長男が本好きになったきっかけの先生でもあり、私も感謝してもしきれないです。

 

宿題がボキャブラリー以外は、「外で遊ぶこと」が宿題でした。

そして、学校中もエキストラでいつも遊ぶ時間をくれるそう。

 

やることをやっていたのか?

多分・・・としか言いようがないけど(だって先生によって違うから)

 

長女は宿題が多かったです。

ただ、私は2年生なので外でたくさん遊んでほしいので宿題がそうだというのはありがたいですグッ照れ

 

7年も前に受け持った長男のこと、すぐに気が付いてくれたし、名前も覚えてくれてました拍手

 

長女は3年生の時の先生と今もシーズンごとにメールをしているそうで、今日も会いに行ってきました。(ちなみに長男の担任でもありました)

「文章もいつも上手に書けてるし、文法も完璧だよ」と言われていて、、、3年生の時を思い出しました。知らない言葉を片っ端から先生に聞きまくってた長女。10秒に一回ぐらい聞いてたのに、先生はすべてに答えてくれてて、コロナで学校に行けなくなった時も自宅まで色々と届けてくれたり、クラス写真を撮ってメールしてくれたりと本当にお世話になった先生。

長女も「先生のおかげで本が好きになりました。」って言ってたし。

 

いい出会いをしてるんだなーと思ってます。

 

次女も去年の先生に会いに行って、、、

色々な勧誘のところを回って(バレエ教室とか)終了。

 

私も友達2人と話して、子供たちに「誰なん?なんで知ってるん?」って質問攻め。

「大学時代の友達」っていうと、「え~~~アリゾナで一緒だった人?その人がここにいるの?」って聞いてくるので、「いや、上二人が小さいころ大学の看護科に通ってた頃の友達」って言うと「あ~」ってなりました。

 

水曜日(明日)から学校がはじまります。

一年間健康で、がんばってほしいという願いを込めていつも前日には外で食べます。

長男がキンダーにあがったときからずっと続けている我が家の習慣。

今日は主人が仕事で珍しくいなかったので、子供たちと私でベトナム料理を食べに行ってきました拍手

 

いい年になりますように。

 

長女は長男のために明日のランチを用意してあげてた照れ