今スペインにいる長男。

行ってから2週間が経ちました、どうもこんにちは。


テキストでやりとりしていたのですが、漢字読めないなど結構あって電話がかかってきました。ちょうど出先から戻って夕飯まで時間があったみたい。

友達になったと言っていたカナダの子は明日で終わり。その後は親がアパートを借りたみたいで2週間スペイン国内を旅行するそう。

連絡先聞いた?って聞くといいからって言葉を濁した長男。

よくよく話を聞くとお金持ちの子だったみたいで、スペイン語のクラスを落としたから、罰として親にスペインにやらされたらしい。長男と真逆。

行きたくてお手伝いをがんばったりスペイン語のクラスの勉強をがんばってた長男とは。。。

そしてお金を全く使わない長男にびっくりしたそうびっくり

寮なので3食付き。制服も買ってるので洋服もいらない。出先で何かを買ったりもしない。

でもそのカナダの子は出先で食べ物買ったり色々買うらしい。長男は人それぞれだからと思ってるみたいですが、言われたのかな?ほしいものは全て買ってもらえるし特に欲しくなくても言えばすぐにもらえるってキョロキョロ

長男はお小遣いないので地道に妹の本読みに付き合ったり、庭仕事して芝刈りして5ドル。みたいな感じでお金を貯めるので、買う時はよく考えて買うタイプ。まー合わなかったのかな?


そういうのも勉強。

色々な国の人と交流したりするのも勉強。

ブラジルの子は英語も初心者、スペイン語も初心者だけど、2人でスペイン語で話してるらしい。イタリア人の子がスペイン語もペラペラ。なのに、イタリア語で話しかけられるそう。

バイリンガルって言うとアメリカでは結構すごいって言われるけど、ヨーロッパ行くとトリリンガルは普通で驚いたそうびっくり

そういう一つ一つが経験なんだなって。

話したかったのか、切ろうとするともう切らないといけない?って聞いてきたので、1時間ちょっと話しました。


アメリカにいる頃から全く日本語のテレビなんて見なかったのに、「鬼滅の刃を見始めたよ。日本語を忘れないように」って言ってていやいやいや、そこはスペイン語やってって思ったけど、ちょっとしたホームシック回避なのかなびっくりうーんはてなマークビックリマーク

英語話したいってならないのは使ってるから?その辺は分かりませんが、外に走りにいけないのがストレスのようです。ジム使えたらよかったのですが、、、


中3。本来なら反抗期だろうけど、口答えやイライラは小学校5年生で終わり。でもいつも優等生なわけでもなく、やりたいことをやるために、親を黙らせる(態度や行動で)現実的な長男。


帰ってきてどうなってるのか楽しみですかラブラブ