ある、YOUTUBERさんが本当のバイリンガルは日本語を話している時に英語が混ざったり、その逆も絶対にないと言っていたのを見て、、、

 

わが家の子供たちにも聞いてみました。

 

結果、「英語話してる時に日本語話すことはないし、その逆も絶対にない。」と言い切られ、まじかーポーン

確かに長男の面談の時、アメリカ学校の先生に日本語話せるって言ったら「一度も聞いたことないけどポーン」ってめっちゃ驚かれてた。

 

長男も家族以外と話す時は英語しか話さない。

長女は基本的にはずっと家でも外でも英語。日本語は、あんまり話さないけど、確かに英語話してて急に日本語になるってことはないかも。

 

不思議だけどそういうもんなんだなーと理解照れ

 

余談ですが、長男が小学校へボランティアに行った時の映像を見せてもらったのですが、保護者含めて100人以上いる中でどうどうとロボティックスの話をしてた。

次男ががっつり邪魔してたけど笑