共同親権のことをニュースで取り上げられてたので考えてみました。


日本は離婚していない状態で片親が子供を連れて行ったら子供に会えないなんてことよくあると聞きます。DVの問題などもあるけど、個人的には慎重になり過ぎず、一歩進んでみてもいいと思う。どうしても合わない場合はまた法改正などしてもいいのだし、始める前から色々と懸念してやらないのは違うかなと個人的には思ってます。


DVで逃げてる人は、家裁がきちんと判断してほしいし片親だけが親権を持つことも出来るわけだし、選択肢が増えるという意味でもいいかな。


お母さんが育児している家庭が多いかもしれないけど家庭によって違うわけで、でも今だと子供が特に小さいと母親に親権がいきがち。

でも母親が放置して遊んで、育児放棄になって子供が亡くなったりするのをみたりすると、行政がなかなか踏み込めない事も父親が介入出来ればまた違うのかなとは思う。


でも本当にケースバイケースなのでどっちがいいなんてことは言えないのですが、両親は別れても子供は子供ですからね。そこは子供のことを考えてあげた方がいいのかなと思います。


あくまで個人的な意見ですので、色々な考え方があっていいと思ってます。