子供たちにテレビやyoutubeなどどれぐらいの時間みせてますか、どうもこんにちは。

 

わが家はゲームがないので、ゲームの時間は0。

長男が小学校低学年の時、「友達の家に行っても僕はゲームがわからないから、暇だから帰りたい」と言ったことがあります。

その時主人が、「ゲームしたいなら、自分でゲームを作って遊べばいい。」とプログラミングを教えようとしましたが、あんまり興味が出なかったようで、、、

その後、ゲームしたいということはなくなりました爆  笑

 

テレビは、長男が小2ぐらいまで「怖い」というので我が家ではテレビはあってもつけなかったです。

アナ雪を学校で見せられて大泣きしたり、日本に一時帰国中にポケモンが私のいとこの家でついていて、「すぐに消して~怖いから嫌だ~」って大泣き泣泣泣

 

そんな長男も、小学校高学年ぐらいになるとテレビが怖いとは言わなくなりましたが、今まで見る習慣がなかったため、本。

本を読むほうが楽しいと今もほとんど見ません。数か月に1回見るか、見ないか。

 

今、上二人はとにかく時間がないので、見れないと言った方が正しいかも。

長男はお話を書いたりするのに調べものをしたり、パソコンで書いたりすることもあります。

後は、ipadで絵を描いたりすることもありますが、基本的に鉛筆で書く方が好きみたいです。

 

長女は、平日は体操の練習があるため、洗濯物を畳みながらパソコンで曲をかけたり、お茶碗を洗うときにアレクサで音楽をかけたりすることはありますが、動画を見るということはほとんどないです。一時期、私の古い携帯をこっそり使って友達とチャットしてたのがありましたが、主人が激怒ムキー

すべての携帯を使えなくしたので、今は落ち着いてます。

本人も、「ないならないでいいや。中学入ったら勉強もあるし、本当に時間がない」

と言っているので、しばらくは様子見かな。

 

次女は、テレビを見れなくなって数か月。

今まではすべての勉強が終わったら、1時間だけ好きなものをネットフレックスで見ていいことになっていましたが、ウソついたことがバレて、クリスマスまでテレビはなし。

平日は習い事もあるので、見れないし、今は空いている時間に友達と外で遊ぶ方が楽しいみたいです。

 

さて、3歳の次男。

次男も勉強をしたら、1時間だけテレビを見れるようにしています。

タイマーをかけて時間になったら消すようにはしていますが、「消しなさい」と言われてすぐに消さなかった場合は翌日はテレビを見れません。本人も「なんでなん?」って文句は言いますが、ダメなものはだめ。

意外と聞き分けがよく、そういうこともあまりない次男。

ただ、私が病院に行っていて、主人が見てくれている時に会議が入ってしまったりすると「特別だから」と見せることはあります。

 

習い事って送り迎えが結構大変だけど、忙しすぎてスクリーンタイムが自然と少なくなるっていうのはいいのかも指差し

 

スクリーンタイムってないならないでもいいけど、どうしてもの時は見せても全然ありだと思ってます。

 

明日は、子供たち学校休み~って大喜び飛び出すハート

ただ、長男は明後日ロボティックスの大会があるので、明日は8時から2時まで学校があるそうです。つまり、お弁当もいるし、朝もいつもよりは遅いけど7時40分には家を出ないといけないので、、、結局一緒。

 

がんばろう~~笑