HELLOヒヨコ
愛乙女☆DOLL7期研究生
なっちゃん こと  彩良菜月  です🦄🌼🌙
⁡ ⁡
活動再開日が決まり、
楽しみで仕方がないです😋♡

とはいえ活動休止中は
ず〜っとベッドの上にいて、
ブログに書けるような面白い出来事はない🙄
すなわちブログのネタがないっ(✖︎―✖︎)

でもね声帯結節になって、
色んな方の体験談ブログを読みました📖´-
手術をすべきか、
治るか分からないけれど保存療法を試すか……
ってたくさん悩んだ時に、
経験者の声って大事だったの‪·͜· ❤︎‬


まぁ
菜月のブログに需要があるかは分からないし、
需要があっても1部の方だけかもだけど、
日記みたいな感覚で残しておこうと思います🧜‍♀️





菜月がどんな風に
活動休止中を過ごしていたか
知ってくれたら嬉しいなルンルン






声帯結節とは⁡
声を出す度に左右の声帯がぶつかり合うが、
ぶつかり合いすぎることで
両側の声帯に結節という
ペンダコのように硬い組織ができること。
この結節が出来ることで、
声帯がピッタリ閉じなくなるため
声が出なくなってしまう。

(声帯に鼻からカメラをいれたところを
先生に映像付きで生中継してもらったら、、
本当にしっかり声帯の両側にポコッ
って結節できてたし、
「あー」とか「えー」とか声を出そうとしても
声帯くっつかないから声出なかった!)


〖主な症状〗
○声が出ない
○寝れないほどの本当に酷い咳
○38度前後の発熱
○とにかくしんどい!
後に書く薬の副作用に悩まされる💊☠

声帯結節サンの中でも、
声がガラガラになるタイプ》の方も
いらっしゃるみたいなのですが……
菜月は〖全く出ない〗サンでした🧜🏻‍♀️🪸🫧
喉の痛みは基本なかったです😌
咳のしすぎで、
ちょっと喉が乾燥して
「痛い…かな???」くらいの程度𓈒𓂂𓏸
〖薬の影響〗
病院へ通い始めてから約2週間が経っても
声が出ない状態が変わらず続いたため、
治療効果は高いけれど
副作用を引き起こす可能性も高い
っていう お薬を処方してもらいました💊

○不眠症
→約3日間で1時間しか寝れなかったよ💤
その後やっと4時間ほど寝れたけど、
そこからまた何十時間も寝れなくて…の繰り返し
○めまいと吐き気や酔い
→小型船で大荒れの波の上を
渡り続けている気分でした🚢💨
○すこ〜しの頭痛と腹痛
○食欲増進からの体重増加
→ネットにも、
【抑えられないほどの食欲で、
食べても食べても空腹感が満たされない】
とは書いてあったので覚悟してたけど、
本当に食欲増進が凄かった🍙
太っていく自分へのストレスも感じてたけど、
でも本当に抑えきれなかった🍚🍚🍚
あとは お薬の影響なのか、
まつ毛がよく抜けた気がします<○◽︎○💦
免疫力低下の影響で
感染症にかかりやすい
っていうのも聞いて
(基本お家にいたから平気とはいえ)
必須の通院もこの時期はコロナやインフルが
いつもに増して怖かったよ💉
(結局かからなかったよε=\__〇_ )
また、これは お薬の影響からなのか、
お仕事に行けないストレスからなのかは
分かりませんが、虫の幻覚が
見えることも多々ありました🕷🕷🕷コワカッタ
最初の方は、
座ってご飯を食べるのもしんどくて
自分のお部屋で1人で
(お行儀悪くて ごめんなさいなんだけれど)
横になりながらご飯を食べたり、
一瞬座って、その隙にご飯を口に入れて、
倒れるように横になって
モグモグゴックンして…
ってしたりしてました( ¯⌓¯ )💭💦
でも体調が落ち着いてきて、
リビングまで行けて、
リビングでご飯を食べられるようになってからは、
家族とご飯を食べられる幸せで、
とにかく話したくなっちゃうの😅笑

しゃべれないのに!!!!!
声出ないのに!!!!!

でも、こしょこしょ話ボイス(音量1ver.)なら
頑張ったら辛うじて出る💓
※とっっっっても疲れます
→※それなのに誰も聞き取れません笑
家族も優しくて、
はっきり返事が返ってこないし、
返事が遅い菜月にも
今までと同じくらい話しかけてくれて、
ちゃんと菜月を待っててくれて、
会話の輪から絶対外さないでいてくれて、
「喋らないでLINEして!」
「喋らないで書いて〜」
って言ってくれたので、
家族は口頭でお話して、
菜月はLINEか、筆談か、
スマホの読み上げアプリを使って
会話してました🌤
家族は菜月が声が出ないのを知っているので、
こうしてコミュニケーション取れるけど、、、
家から1歩踏み出したら、
みんな菜月が話せないのを知らないから、
外へ出るのがこわくなりました🥲💦
「ありがとうございます」も
「こんにちは」も「すみません」も言えないから、
当たり前に言えてた言葉が伝えられなくて
罪悪感もあって、
通院がてらコンビニへ寄るのも。
(まだ事情を知らない)ご近所さんへ
会うのさえ怖くて嫌でした。
実際、声が出なくなってすぐの
(活動休止前の)放水ライブの日、
龍角散を買うために
駅ナカのコンビニに寄りまして🫣

「支払いはSuicaでお願いします」
も言えないから身振りで表すしかないので、
アップルウォッチにSuicaの画面を出して、
一生懸命見せて伝えたら、
店員さんにすごく怖い対応を
取られてしまって、、、🥶😨
たしかに店員さんからしても、
菜月が声が出ない人とも思わないだろうから
嫌〜な客にしか思わなかったのかもだけど。。
ごめんなさいぃぃぃぃ⁡



声帯の腫れが治まっていくと
発熱は落ち着いてきて、
次第に相変わらず声が出ないことと
薬の副作用以外では
体調も少しずつ良くなってはいくのですが、
大好きなお仕事をお休みしていること、
喋れないことがストレスになって、
それはずっと積み重なっていたなぁ( ˘• ₃ • )

《菜月は人魚姫》
って思い込んで精神を安定させてました😂笑
これはね声帯結節先輩から学んだのだけど、
少しでも喉の刺激になるような
味が濃いもの、
ピリッとでも辛いものや炭酸、
キンキンに冷たい飲み物とかも
控えなきゃらしくて、それは嫌だったなぁ〜🥹
辛いの苦手なのに、
ダメって言われると食べたくなるの( •︠ˍ•︡ )
菜月はタバコを吸えない・吸ったことないだし、
お酒も今は「飲みたい!」って
なるタイプでもないから
平気だったんだけど、、、

お酒とかタバコとかお好きな方は
しんどいのかも、、、???

 
とりあえず、声が出なくて体調も悪いので
ひたすらベッドの上でスマホも見れずに、
音楽だけかけて「気持ち悪いよ〜」って
ゴロゴロしながら唸ってました⚡︎
(※唸る声すら出ないけど(爆笑))

毎食10何粒もの お薬の服用と吸入をして、、、
病院にも通って、、、
菜月はガラガラ声は経由しないで、
声が全く出ない
ボリューム1の声が出る(ほぼ無音)
ボリューム2の声が出る
(誰にも聞こえないけど喋ってるつもり)
ボリューム75の声が出る
(約1ヶ月半)
になりました☺️(手術なし🏥)
脱マーメイド🧜‍♀️
今もまだ、
声帯結節の影響なのか、
1ヶ月半喋らなかったから
声帯の筋肉が弱ったのか
自分の中では声の出しにくさとか、
配信等でたくさん喋った後には
息苦しいというか……
声帯に疲れを感じます💦

寒い日にマラソンすると声帯痛くなるでしょ???
それがずっと続いてる感覚かな🪄

だからボリュームmax100の声を
出し続けるには、
まだトレーニングが必要かもハートブレイク


そんなこんなでも、
喋れる喜びを感じちゃうんだよね🌈


でもね、昨日のレッスンで
ソロをしっかり歌ってみたら
歌えたのは少し感動しましたタラー

マイクを通した声も
ちゃんと自分で確認したいなキョロキョロ

ちなみに、⁡
菜月のだいすきな
ハロープロジェクトさんはじめ
アイドルは声帯結節になる方が多いみたいです。
アイドルでなくても声を使う職業の方も!!
実際、菜月の主治医の先生も
声帯結節経験者さんだったので、
声を使う方は本当に気をつけてください💧
(ファンの皆さまもライブの声援
と〜っても嬉しいけど、喉には気をつけて🙏🙏)
っていうことで、
アイドルの彩良菜月が
人魚姫の彩良菜月になり、
またアイドルへと戻ってきました🍓




声帯結節って、
声が出なくなるだけだと思ってたから、

(菜月はプラスして声帯が腫れて
その影響で熱と咳が出ちゃったので)
熱と咳が治れば
声が出ないだけの状態が
しばらく続くと思っていました。

なんかそんなん
身体は元気なのに、
ズル休みしてるみたいじゃん。
菜月、踊れるのに!!!!!


って発熱してぽわ〜んとしている
当時の頭では思っていて、、、


TikTokの毎日投稿も
早めに再開しちゃる!!!!
なんて強がっていたのだけど、




でも違いました、、、





菜月のお部屋からリビングに行くまでも
我が家ではお散歩
と名付けられたくらいに、
本当にこの期間体調最悪でしたガーン


ちゃんと休養でした。😓



心と体を休めるためにも
この休みを使って出かけてみたら?


って言ってくれた方もいたのだけど、



菜月がこの活動休止中に見た景色は、
ぼや〜っとした天井です笑


熱があって薬の影響で目眩がして。
しかもコンタクトもメガネもしてないから
本当に色んな意味でぽや〜ぼや〜っとした
天井を1ヶ月半見つめ続けました😂



しんどくて1ヶ月半
脱スマートフォンでした🫣
(乗り物酔いしてるときスマホ見たら
さらに追い討ちかける感覚と一緒の1ヶ月半!)




今後は
無理はしない、、、

というより
無茶はしないで!

これからもアイドル街道
歩いていきたいなぁと思いますおねがい



おしゃべりダイスキ
テンションの高い
元気な菜月には
自分自身をセーブできるか分からないけれど
長くこの活動を続けるためには、
自分のことも大切にしたいと思います🤣💗




p.s.鼻からカメラをいれて
声帯まで通すの痛いよ
菜月、ツーって涙でてきたよ💧
看護師さんがそっとティッシュを渡してくれたよ
でもずっと病院通ってたら慣れたよ👍ツヨイツヨイ





☀︎*.。○○❥¨̮なつきのよてい❁*̣̩❅❥
(色のついた下記の文字をタップすると
LIVE毎のチケット詳細ページへ飛べます🎟.·)



10月
7日(土) 活動再開日🧸‪𓂃 𓈒𓏸◌‬ 白組
AJ秋の大運動会

📍東京キネマ倶楽部




📍GOTANDA G7



📍日本青年館ホール


📍神田明神ホール
 
11月
📍GOTANDA G7

📍なかのZERO 大ホール
 



。oOo。.:♥なっちゃんのSNS♥:.。oOo。.:
(下記の各SNS名をタップすると
該当アカウントまで飛ぶことが出来ます✈️)


もともとずっと長いあいだ

全SNSを毎日更新させていただいておりましたが

しばらくは体調を考慮しながら

投稿させていただきます🌤

(特にSHOWROOMは声帯結節のため
毎日配信はしばらく控えて気まぐれ配信にします😢)


〖彩良菜月〗
〖#さいらぶなつき〗をいれて
つぶやいてくれたら嬉しいな⑅🍓⸝⸝⸝⸝
黄色い菜月Tシャツの
踊ってみた系TikTok🐝𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
ハロプロヲタクの菜月が、
ひたすらヲタヲタしてるよTシャツ

本日投稿再開🌤

TikTokもぜひ見てね💕︎


映えを研究中👩‍🔬👓
⏰SHOWROOM

喋り出すと止まりませんっ ̫ -⸝⸝♡
コメント欄で時間を教えてください‪🕊⸒⸒‬
(※コメント遅延あります😓)
あなただけに
長文メッセージを書いて送っちゃうよ💌  ̖́-‬
動画ではアカペラも、、、???
⁡AJ杯のポイントにも繋がるので
GETして下さったらとっても嬉しいです꒰♥꒱

今回は攻めました🔥
本日新作上がっています👙
☎チェキチャ

2人きりでお話したいなぁ📞‪‪ ̖́-
リクエストもお待ちしてますっ⸜🎀⸝
AJ杯のポイントにも繋がります🍀*゜
菜月、とってもチェキチャ大好きなので
ぜひリクエストしてくださいっ꒰ ᐡᴗ͈ ·̫ ᴗ͈ ꒱♡
💌  ̖́-‬アイドルメール

会員さま限定でメールを送りますっ💌♡
ココだけでしかしれない情報も……??
アイドルメールに載せるお写真は
他のSNSには載せてないですっ💓
〖初月無料💰〗








2023.10.4
愛乙女☆DOLL 7期研究生(らぶけん)
彩良 菜月より