だいぶ喋るようになりました!太郎くんお願い

1歳半くらいから2語文が増え、1歳9ヶ月の今では3語文が喋れます

お歌も歌えます
お歌は音楽を聴きながらは1歳5ヶ月に初めて聞きました(チューリップの歌)

さいたー さいたーチューリップの花がー

なーらんだーなーらんだーあかしろきいろー

どの花見てもーきーれーいーだーなー


と歌ってて感動しました笑い泣き





最近は、音楽に合わせて色んな歌が歌えます
車は、子供の歌をかけてるので覚えたんですねほっこり
私も、小さい頃母の車は童謡やら、子供の歌ばっかりだったので、私も子供の歌にしたいと思ってたんですウシシ




音楽なしでの鼻歌だったら


手遊びのトントントントンアンパンマン
(とんとんとんとんバイキンマンばっかりですが…歌ってます(笑)
最初はいつもトントントントン、バッキッマっ!
って言ってて何なんだろう?と思ってたら急にバイキンマンをはっきり言って、あー!なるほど!と思い一緒に歌ったらキラッキラッキラッキラッ手はお膝ーが終わった後手付きでわんっ犬と言ったんです


これまた、知らなくて、今の子は最後はハイ、チーズ、わん!で終わるみたいですね真顔
保育園でやってる事しっかり覚えてきてるー!と感動笑い泣き





大きな太鼓小さな太鼓?

大きな太鼓ドーンドーン小さな太鼓トントントントンってやつ
大きな時は大きい低い声でドーンドーンと言って小さな時はトントントントンと小さな声で歌ってくれますニコ








鍋鍋底抜け?

これは
なーべーなーべーそーこぬけー
なーべーなーべーそーこぬけー
とずっとこのフレーズ繰り返していますウシシ
めっちゃくちゃ大きな声で歌うもんだから可愛いハート


これも、保育園で教わってきて、曲を歌いながら手繋いでユラユラして最後のフレーズ帰りましょで三回ジャンプがあるんですが、太郎くんがジャンプしてて、そしたらそういう振り付けらしく、ほんと、学習してるんだなぁとこれまた感動イヒ










発語を記録しようと思ったけど、ありすぎて辞めましたえーん
もう、ほとんど喋れる感じです。
会話が成り立ちます!












最近の言葉のブームは

臭いっ!
くすぐったい!



くすぐったいはハッキリ大人と同じ発音で言えるもんだから驚きですガーン
難しそうな単語なのに凄いです






あとはいっぱいの使い方が増えました!

前は物の量が沢山の時にいっぱい使ってたんです
駐車場や運転中に
ブーブーいっぱいだあー!とか


それが、いっぱい痛いのーおーっ!
とか自分の感覚?の時にも使うようになりましたほっこり




自分のお名前も1歳8ヶ月入った頃から言えるようになり、今ではちゃんと自分の名前だと認識してて使い方も合ってます


うんちして臭い人誰ー?と先生に聞かれて

たろう
って答えたり

お家で何か悪い事をしてて誰がやったのー?と聞くと

たろう
って言うし

たろうのあいすー(ジュース)ってコップ見せてきます
寝る前に犬とパンダと4人横並びで寝た時は
ワンワン、ねんね
パンダ、ねんね
たろう、ねんね
ママ、ねんね
と言ってました


それが凄く可愛かったラブ
ちゃんと自分も入れてるし、ママも入れてくれてるー!って










ママのー、パパのーと

を使う事も増えてきました


パパの!ママの!とか
ママのおよーふく!と洗濯カゴに入れたり出したりしてます笑い泣き




おかずをご飯と食べたい時にはおかずをツンツンと指差し、ご飯とー?って首を傾げながら聞いてくるのが可愛いラブラブ















靴も、履けるようになりました!
マジックテープをはがして履くのはまだ出来なそうですが、外に行きたい時に自分で靴を履いてて家の中に入ってきますショック
たぶん見せに来てるんでしょうね!凄いでしょ?ってアセアセ





前開きの上着も脱げるようになっちゃいましたガーン
ボタンやチャックが開いていればですが…


パッチンボタンのやつは自分で脱げちゃいます
スリーパーも寝る前ですが、気づいたらたまに脱いでます









書きたい事、もっと沢山あるのですが、時間が無いのでここら辺でウインク


また時間があったら書かせてください流れ星







とりあえず、意思表示、自我、言葉が出てきた太郎くんとの生活はとっても楽しいですウシシ
毎日が可愛いの連続です星
成長が楽しみすぎますイエローハーツ